\ 最大10%ポイントアップ! /

顔合わせしおりの疑問を解決|コンビニ印刷で厚紙・質のいい紙は使える?

コンビニ印刷 厚紙
悩むプレ花さん

顔合わせしおりはコンビニでも印刷できる?

作る手間はかかるけど用意しておくと安心!な顔合わせのしおり。

家にプリンターがな場合は印刷方法に迷いますよね。

今回は「コンビニ印刷したいけど、厚紙や質のいい紙に変更できる?」という疑問に端的にお答えします。

\ 顔合わせの服選びに悩んだら /

実体験をもとに服選びの注意点や例を紹介しています。

目次

コンビニ印刷で厚紙や質のいい紙は使える?

結果からまとめると「コンビニ印刷では紙の持ち込みは基本的に不可」です。

プリンターと紙には相性があり、相性の悪い紙を使うと詰まる原因になってしまいます。

紙のチェックを毎回する手間はコンビニ側にはかけられず、またプリンター故障のリスクを考えた上でも、紙の持ち込み不可は当然の対策と言えますね。

※ハガキ印刷・写真紙であれば大手コンビニエンスストアで対応しています

厚紙や質のいい紙を用意されているコンビニは今のところないので、「コンビニ印刷では厚紙・質のいい紙への印刷は不可」という結論になります。

悩むプレ花さん

じゃあ顔合わせしおりはどうやって印刷したらいい?

結婚式アイテムの印刷ならネットプリントを活用しよう

自宅にプリンターがない場合にありがたいものがコンビニのコピー機ですが、結婚式アイテムを印刷したい場合には「印刷の質や紙の種類」が選べず、少々不便です。

家にプリンターがない!
でも結婚式アイテムを手作りしたい!

こんな方はネット印刷を活用しましょう。

例えばネット印刷大手のラクスルなら、紙の質や印刷の質が豊富
しかもキンコーズなどの持ち込み印刷サービスと比べると値段が安いです。

\ 印刷にかかる値段を見てみる /

他ネット印刷サービスでは印刷可能な最低枚数が100枚~というものもありますが、ラクスルならそのラインが低い・または1枚からOKなので個人利用におすすめできます。

なおすけ

実際の結婚式準備でウェルカムボードやプロフィールブックをネット印刷しました。

詳しく知りたい方は
・自宅印刷
・ネット印刷
・持ち込み印刷
・コンビニ印刷
でかかる費用を比較した記事もあるので参考にしてくださいね。

顔合わせしおりの印刷方法の比較はこちら
二つ折りしおりの作り方
三つ折りしおりの作り方
おしゃれ・質のいい紙のまとめはこちら

まとめ|顔合わせしおり印刷ではネットプリントを活用しよう

コンビニ印刷では紙の持ち込みは不可=厚紙・質のいい紙への印刷はできないことが分かりました。

おうちプリンターがない場合はネットプリントを活用しましょう!

\ 印刷にかかる値段を見てみる /

ネットプリントで作れる結婚式アイテムについて、それぞれ作り方・印刷方法まで紹介しています。

ゲストカードの作り方
タイムラインの作り方
席札の作り方
芳名帳の作り方
プロフィールブックの作り方
ウェルカムボードの作り方

\ 顔合わせの服選びに悩んだら /

実体験をもとに服選びの注意点や例を紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次