\ 最大10%ポイントアップ! /

ウェルカムスペースにかかる費用相場はどれくらい?実体験をもとに紹介

ウェルカムスペース 費用 予算 相場

結婚式の準備を進めていくとぶち当たる、「ウェルカムスペースにかかる費用ってどれぐらい??」という疑問。

こまごましたアイテムが多く、ウェルカムスペースの広さや新郎新婦のこだわり具合いで値段が大きく変わるので、あまり情報が揃っていないですよね。

そこでこの記事では、世間の相場と私が実際にウェルカムスペースにかけた費用を紹介します!

なおすけ

こまかいアイテムの値段まで記録していたので参考になるはず。

またおしゃれに!でも節約したい!と考えている人向けに、かかる費用を下げるためのコツも紹介しています。
>>節約方法へジャンプ

例)1万円~が相場のウェルカムボードが2千円!
例)100均でも20円かかる写真印刷が7円!

目次

ウェルカムスペースにかかる費用相場はどれくらい?実例も紹介

ウェルカムスペースの準備にかかる費用は1万円~2万円のことが多く、お金をかける花嫁さんの場合だと5万円ほどかかることもあるようです。

特にウェルカムボードは値段がピンキリなので、ここの節約意識があるかないかで大きく値段が変わります。
>>ウェルカムボードの節約方法へ

参考までに、私はウェルカムボードも込みで1万4千円ほどでした。

結婚式当時に記録していたもの

  • ミールヘーデンと布:2,000円
    (お譲りアイテム)
  • イーゼル:100円
  • フォトフレーム:500円
  • イニシャルオブジェ:500円
    (100均一×5)
  • LEDキャンドル;3,600円
  • 写真印刷15枚:600円
  • ウェルカムボード:2,000円弱

イラストや花、クレイケーキはInstagram(プレ花嫁アカウント)のプレゼント企画でいただいたものなので、すべて自前で用意するなら2万円ほどかかっていたと思います。

なおすけ

比較的上手に節約できたんじゃないかな!

ウェルカムスペースにかかる費用の節約方法を紹介!

ウエルカムスペース 予算 費用 相場

結婚式費用に関する私の考え方として「ゲストに直接触れる部分はケチらない」が鉄則ですが、お料理や引き出物類とは異なり、ウェルカムスペースにお金をかけたからといってゲストの満足度が上がることはありません

また受付ついでにサーッとみる程度なことが大半、かつゲストの記憶にもあまり残らない部分。

なおすけ

残念ながらお金をかけがいが薄いです。

だからこそぜひ上手に節約をしてほしい!

こまごましたアイテムが多いので、上手に節約すればチープ感を出さずに費用を抑えられますよ。

ということで、ウェルカムスペースに関するアイテムのうち、上手に予算を抑えて用意できるものを紹介します。
>>ウェルカムボード
>>写真印刷
>>
>>こまごまグッズ

ウェルカムボードは予算2,000円から

ウェルカムボードはボードとして注文すると1万円以上の予算が必要ですが、「自分でデザインを用意してネットプリントで印刷」するなら予算は2,000円ほどでOK。

デザインなんて難しそう……と思うかもしれませんが、素敵な前撮り写真があれば、そこに文字を入れるだけ。

解説記事も用意しているので、見ながら進めれば10分で終わります。
>>Canvaで作るウェルカムボード

また印刷についてはネットプリント大手のラクスルプリントパック、そして印刷といえばのカメラのキタムラについて比較しているので参考にしてくださいね。
>>ウェルカムボード印刷を徹底比較!

写真印刷は1枚7円から(100均よりも安い!)

ウエルカムスペース 予算 費用 相場

ウェルカムボードには写真を飾ることが多いと思いますが、ネットの印刷サービスを利用すると最安7円から印刷が可能!

ちなみにダイソーなどでも印刷できますが、それでも値段は20円。ネットの方が断然お得ですね。

写真印刷の最安値

最安値から選びたい人は上の2サービスから選べばOKです。

>>詳しく比較したい人は6社の比較をした記事を参考にしてください。

花はSHEINの造花でボリュームを持たせる

ウェルカムスペースの花は生花にすると数万円もの費用がかかりますが、造花なら安いので数千円の予算でもしっかりボリュームを持たせられます

ただし造花のお花って、実店舗だとなかなかかわいくてリーズナブルなものが揃っていないんですよね……

例)ダイソー:チープなつくり
例)Francfranc:おしゃれだけど高い

そこでおすすめなのがSHEIN(シーイン)!造花の種類がかなり豊富なので、どんな雰囲気の会場でもピッタリなものが見つかります。

\ プチプラのお花を探してみる /

また値段もリーズナブルで、例えばこんなお花が5ピース300円台!

花だけではありません。ナチュラルな雰囲気ならこういったグリーンも見つかりますよ。

こまごまウェルカムスペースアイテムもまとめてSHEIN

ウェルカムスペースに使うフォトフレームや布、キャンドル、花瓶といったアイテムも、SHEIN(シーイン)なら数百円というお得な値段で見つかります。

実店舗の雑貨屋や100均を渡り歩いてこだわりアイテムを揃えるのももちろんOKですが、なかなか全部が揃っているお店というのはないんです……(体験談)

SHEIN(シーイン)なら大概のものは揃うので、まとめて一気に買い物を終わらせられるのも嬉しいポイント。

結婚式準備にお仕事に忙しいなら、「まとめてSHEIN」がおすすめですよ。

>>ウェルカムスペースのおすすめアイテムを一気に見るならこちら

ウェルカムスペースのアイテム探しついでに、アクセサリーもまとめて購入しておくといいかも。
>>SHEINのイチオシブライダルアクセサリー

まとめ|ウェルカムスペースにかかる費用は節約できる!

ウェルカムスペースにかかる費用は青天井ですが、節約意識をもって用意すれば1万円ほどで用意できます。

節約方法を上手に取り入れるとチープさを出さずに費用を抑えられるので、ぜひ参考にどうぞ。
>>節約方法を復習する

なおすけ

ゲストが直接触れない部分なので、がっかりさせずに節約可能!

ウェルカムスペース以外でも節約したいなら
ペーパーアイテムは自分で印刷
>>印刷の解説記事へ
>>デザインの解説記事へ
こまごまアイテムはSHIEN
>>アイテム紹介記事へ
がおすすめですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次