\ Amazon大型セール開催中! /

結婚式ウェルカムボードの料金相場|外注方法別3パターンを比較します!

ウェルカムボード 外注 費用 料金 値段 相場
悩むプレ花さん

ウェルカムボードっていくらぐらいで作れるの?

こんな疑問のある人向けに、結婚式のウェルカムボードの料金相場を一覧にしました。

結論、外注方法(外注レベル)
によって相場が異なります!

お得にウェルカムボードを用意する方法も含めて、作り方3パターンを比較するのでぜひ参考にどうぞ!

こんなお悩み解消します

  • 節約のためにコスパのいい方法が知りたい
  • こだわりを詰め込んでおしゃれなもの作りたい
  • 似顔絵をウェルカムボードにアレンジしたい
  • 前撮り写真を使いたい
  • 前撮り写真がなくても作れるものを探してる

求める条件は人それぞれだと思うので、今回の比較を参考に、ピッタリな方法を見つけてくださいね。

目次

結婚式ウェルカムボードの料金相場|外注方法別3パターンを比較

ゼクシィ結婚トレンド調査2021によると、実際の卒花さんがウェルカムアイテムにかけた費用の平均は1.5万円

この中にはウェルカムボードだけでなくぬいぐるみやプチギフト、その他装飾も含むので、ウェルカムボードにかかっている費用は1万円以内に収まることが推察されます。

肝心のウェルカムボードの料金相場ですが一概には答えられず、作る方法によって大きく変わります

ウェルカムボードの料金相場


デザイン代

印刷代
全て外注する
>>詳細へ
①写真入り:5,000円~
②イラスト:10,000円~
③文字装飾のみ:3,000円~
イラスト注文
+印刷は自分で

>>詳細へ
3,000円
1,000円
デザイン作成
+印刷も自分で

>>詳細へ
無料1,000円
例)A3サイズの場合

すべてを外注する場合は、デザイン代+印刷代も込みになるので料金は高め。

一方「印刷だけ自分で手配」する場合や「デザインも印刷も自分でやる」場合は、料金をぐっと下げられます

ちなみにウェルカムボードのサイズはA3~と大きいものが標準ですが、自宅プリンターでは印刷できません。

印刷を自分で手配する場合はネット印刷(例:ラクスル)を使用すると、A3サイズが1,000円台~印刷できますよ。

ここからはそれぞれ詳しく解説していきます。

ウェルカムボードの外注方法その1|全て外注する場合

お金がかかってもいいから全て外注でお願いしたい!いう場合、どのようなデザインで作成するのかによって料金相場が変わってきます。

料金相場

前撮り写真ベース
>>詳細へ
5,000円~
>>商品を探してみる

オリジナルイラスト
を作成してもらう
>>詳細へ
10,000円~
>>商品を探してみる

文字や装飾だけ
>>詳細へ
3,000円~
>>商品を探してみる

素敵な前撮り写真に文字入れをしてもらうだけなら、意外と安い値段からお願いできます。

また文字や装飾だけのウェルカムボードなら最もリーズナブルな価格帯から注文できるので、安く仕上げたい人におすすめの方法です。

一方前撮り写真がない場合や、前撮り写真をもとにオリジナルイラストを描いてもらう場合は、相場が1万円以上~と高くなります。

なおすけ

作りたいウェルカムボードのイメージと料金を天秤にかけて選んでくださいね。

①写真データから作成してもらう場合

写真だけ指定し、文字入れなどのデザインから印刷まで全てお任せする場合は、Creemaココナラを活用するとリーズナブルに注文できますよ。

※写真をクリックで商品詳細が見れます

例えばココナラでは、写真をもとにデザインし、パネル印刷で仕上げてくれるサービスが充実しています。(↑は5,500円)

ココナラでは過去に購入した人の口コミも見れるので、安心して以来できますよ。

\ 評価のいいウェルカムボードを探してみる /

>>公式サイトはこちら

※写真をクリックで商品詳細が見れます

こちらはCreemaで、「写真を生かすデザイン」をコンセプトに作ってくれるサービス。

100組以上の制作実績があり、ベテランデザイナーが作成してくれるので安心そのもの。

\ 評価のいいウエルカムボードを探してみる /

②オリジナルイラストを作成してもらう場合

イラスト制作から印刷まで全てお願いする場合は、写真データを使う場合より値段が高くなります。

Creemaココナラで探すと、さまざまなテイストのイラストが見つかります。

例えばこちらはスヌーピー風に似顔絵を描いてもらえるサービス。

オリジナリティ満点でかわいいですね。
>>ココナラで詳細をチェック

\ 素敵な似顔絵イラストを探してみる /

>>公式サイトはこちら

※写真をクリックで商品詳細が見れます

Creemaでは似顔絵イラストにウェルカムボードに合う文字入れ、印刷までしてくれるサービスが8,000円。

普段服をドレス&タキシード/和装に描き替えもしてくれるので、前撮りナシのカップルにおすすめ。

\ 評価のいいウエルカムボードを探してみる /

③文字や装飾のみで作成してもらう場合

写真やイラストなしでシンプルに仕上げることもできますよ。

同じくCreemaココナラで探してみました。

こちらはフラワーボックスでウェルカムボードを作成してくれるサービス。
>>ココナラで詳細をチェック

※写真をクリックで商品詳細が見れます

こちらは文字+ドライフラワーで、パネル印刷かキャンバス印刷が選べます!

なおすけ

めちゃんこかわいいウェルカムボード見つけちゃいました。

※写真をクリックで商品詳細が見れます

シンプルに文字だけなら、パネル印刷でも3,000円ほど~見つかりますよ。

\ 評価のいいウエルカムボードを探してみる /

ウェルカムボードの外注方法その2|イラストを描いてもらう+印刷は自分で

続いては似顔絵イラストを描いてもらった上で、印刷は自分で発注する方法。

ウェルカムボードイラストを注文5,000円~
似顔絵イラストを注文
+自分で文字入れ
3,000円~

前撮り写真がない場合は似顔絵を活用しましょう。

イラストを描いてもらうときに役に立つサービスは、またまたCreemaココナラです。

どちらのサービスも以前購入した人の評価が見えるので安心です。

豊富なデザイン・料金設定から探せるので、条件にピッタリなものが必ず見つかります!

※写真をクリックで商品詳細が見れます

こちらはシンプルでラフなイラストを、現役広告デザイナーさんが作成してくれるサービス。
>>ココナラで詳細をチェック

※写真をクリックで商品詳細が見れます

こちらは太めの線画でシンプルな似顔絵イラストを作成し、文字入れまでしてくれるサービス。
>>ココナラで詳細をチェック

※写真をクリックで商品詳細が見れます

似顔絵イラストの作成だけなら、3,000円台~見つかりますよ。
>>ココナラで詳細をチェック

好みのテイストで描いてくれる人がきっと見つかりますよ!

\ 素敵な似顔絵イラストを探してみる /

>>公式サイトはこちら

似顔絵イラストを注文できるサービスはこちらで紹介しています。
>>結婚式の招待状で使える似顔絵探し

描いてもらったイラストがデータで納品される場合は自分で印刷注文しましょう。
>>ウェルカムボード印刷のおすすめはここ!

ウェルカムボードの外注方法その3|データを自分で+印刷も自分で

最後は自分で写真やイラストに文字入れし、印刷はネットプリント等に注文する方法です。

・前撮り写真に文字入れ
・イラストを描いて文字入れ
といいった方法でデータを自分で用意できるのであれば、この方法が一番お得です。

>>写真やイラストに文字入れする方法
>>文字だけのウェルカムボードを作る方法

文字入れの手間はかかりますが、デザインを自分で作成するのでデザイン料は無料。

また印刷はネット印刷に注文すれば、おおよそ2,000円前後でウェルカムボードが完成します

なおすけ

私はこの方法で作成しました。

ウェルカムボードを作るための印刷方法は「パネル印刷」と「ポスター印刷」があり、仕上がりや値段が異なります。

>>パネル印刷の方法
>>ポスター印刷の方法

それぞれ解説していきます。

ポスター印刷の場合

ポスター印刷で作成する場合、ウェルカムボードの写真に文字入れるだけで簡単。

>>写真やイラストに文字入れする方法
>>文字だけのウェルカムボードを作る方法

印刷にかかる料金は利用する印刷会社によって値段が大きく変わります。

おすすめはラクスルですが、詳しい料金比較が知りたい場合はこちらの記事を参考にしてください。

印刷にかかる費用はパネル印刷よりもポスター印刷の方が安いですが、ポスター印刷の場合は額縁も用意する必要があります

印刷代+額縁代がかかることを覚えておきましょう。

アートプリントジャパン
¥2,090 (2022/11/07 15:39時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\中古でお得に探すなら/
メルカリ

シンプルな額縁はA2サイズで2,000円ほど~、A3サイズで1,000円ほど~見つかります。(Amazonで探した場合)

パネル印刷の場合

パネル印刷の場合はポスター印刷とは異なり、額縁を用意する必要はありません。

パネルをそのまま飾れるので、全体的なコストを抑えるならこの方法が一番安いです。

パネルを立てるイーゼルは必要ですが、式場が用意してくれていることも。(要確認)

パネル印刷はネット印刷に注文すれば、A2サイズでも2,000円以内とかなり安く仕上げられます。

詳しい料金比較が知りたい場合はこちらの記事を参考にしてください。

なおすけ

値段と品質のバランスを考えた上で、ラクスルを推しています!

クオリティにこだわるならキャンバスプリントの専門業者

一方値段よりもクオリティにこだわりたいなら、キャンバスプリントを専門に扱っている業者がおすすめです。

キャンバスプリントなら小さいサイズは2,100円~、いわゆるウェルカムボードのサイズは5,000円前後~注文できます。

\本格ボードの価格を確認する /

>>公式サイトはこちら

  • キャンバスの素材感がかわいい
  • 正方形タイプも選べる
  • フチまできれいに印刷される
  • 側面まで印刷することもできる
  • デザイン作成まで任せることもできる
    (データ持ち込み・印刷だけの利用もOK)

値段はネットプリントよりも高くなりますが、クオリティの差は歴然です。

ネットプリントとの一番の違いは「フチまできれいな仕上げ」であること。

仕上がり比較(クリックで拡大できます)

ラクスル パネル印刷
ラクスルで印刷
キャンバスプリントで印刷

ラクスルやプリントパックはリーズナブルに利用できますが、パネルのフチのハッポウ感が見えてしまいます。

一方キャンバスプリントでお願いするとフチまでしっかり行き届いており、横から見られても気になりませんよ。

キャンバスプリントについてもっと知りたい場合はこちらの記事で解説しています。

まとめ|ウェルカムボードは外注方法によって料金相場が異なる

ウェルカムボードは作り方によってかかる費用が異なります。

準備にかけられる時間や作りたいイメージをもとに、ベストな方法を選んでくださいね。


>>ココナラでウェルカムボードを探してみる
>>ココナラで似顔絵サービスを探してみる

高品質なウェルカムボードを作成したい人は、キャンバスプリントでの印刷がおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次