\ 最大10%ポイントアップ! /

文字だけウェルカムボードの作り方|Canvaならイラストもフォントも無料

文字だけ ウェルカムボード 手作り Canva
悩むプレ花さん

手作りしたい!けど作り方が分からない!

ウェルカムボードといえばいくつか種類があり
・似顔絵イラストベース
・写真ベース
・文字だけ
どれを選ぶかによって雰囲気が変わります。

写真を使ったウェルカムボードは前撮り写真を活用することが多いですが、似顔絵イラストベース/文字だけのウェルカムボードなら前撮り写真がなくてもおしゃれに仕上がります。

この記事では文字だけで作るウェルカムボードを自作したい人向けに、作り方を詳しく解説します。

なおすけ

作成には無料テンプレートを使って最短5分!

イラストの種類やフォント、背景デザインなどなどは自由に編集できるので、こだわりたい人にもおすすめの方法です。

\こんなテンプレートを使います/

テンプレートの種類は他にも。

\こんな感じで自由に編集できます/

デザインは自由に編集OK!

ワードやパワポでももちろん作成できますが、イラストを探す必要もないし、テンプレートを使えばデザインが苦手な人でもサクサク作れる

ということでCanvaという無料から使えるデザインツールを使った方法を紹介しますね。

目次

結婚式の文字だけウェルカムボードの作り方|Canvaでデザイン

文字だけウェルカムボードのデザインの作り方を解説します。

今回、デザインにはCanvaという無料で使える便利なデザインツールを使います。

Canvaを使ったことがある人は、解説を飛ばして作り方から読み始めてくださいね。
>>作り方へジャンプ!

ざっくりの流れ

  1. Canvaに登録する
  2. テンプレートを選ぶ
  3. テンプレートを編集する
  4. 完成!保存する
  5. 印刷する

\ 無料で使えるテンプレ /

なんとCanvaには文字だけウェルカムボードの無料のテンプレがあるのでサクッと作れちゃいます。

文字だけのシンプルなものから、イラストで装飾したものまで。

テンプレートのままでメニュー内容だけ修正するなら、最短5分あれば完成!忙しい花嫁様にぴったりの方法です。

なおすけ

豊富なイラストやフォント・テンプレが無料から使えます。

複雑なデザインの場合はPCを推奨しますが、文字なしのウェルカムボードならスマホからでもサクッと作れますよ。

>>作り方解説へジャンプ

Canvaって?|無料のテンプレート・イラスト・フォントが豊富

今回はがきサイズメニュー表を作るのに使うCanva感覚的にデザインができるとして、最近人気のツールです。

なおすけ

花嫁さんの必須アイテムになってきました!

文字だけのウェルカムボードはパワーポイントやWordからでも作れますが、あえてCanvaを使うメリットがこちら。

  • おしゃれな文字や素材が豊富
  • 感覚的に操作できる
  • クラウド型
    (PCからでもスマホからでも操作できる)

一番便利なのは文字やイラストの種類の豊富さです。

ワードやパワポで作る場合は「おしゃれな文字やイラスト素材をネットで探してきてダウンロード」という手間がかかりますが、Canvaなら文字もイラスト素材もかなりの数が揃っています。

Canvaの画面上で探しながら作業を進められるので効率もアップ

悩むプレ花さん

おしゃれなフォントを探して取り込んだりしなくていいなんて……!

なおすけ

テンプレートも豊富で、初めてCanvaを使う方でも必ずおしゃれに仕上がりますよ。

デメリットはアカウント作成の必要がある点と(クラウド型サービスなので)、オンラインで作業する必要があるので電波の悪いところでは使えないところです。

どちらもCanvaのメリットを最大限受けるために仕方のないデメリットではありますが、特徴として理解しておきましょう。

実際に作っていきましょう!

①まずはCanvaに登録

まずはCanvaのサイトへ行き、アカウントを作りましょう。

Googleやフェイスブックアカウント、メールアドレスでアカウントを作ることができます。

②テンプレートを選択する

今回は文字だけのウェルカムボードを作成するということで、まずはCanvaのトップページの検索窓に「ウェルカムボード」と入力します。

・ウェルカムボード シンプル
・ウェルカムボード エレガント
・ウェルカムボード ナチュラル
など、希望するデザインの雰囲気ワードを一緒に入れて検索すると、より厳選されたデザインだけが表示されます。

デザインのサイズを選ぶと編集画面へ遷移します。

写真を背景にするタイプのデザインもあれば、文字とイラストだけのデザインも見つかります。

豊富なデザインから好きなものを選んでくださいね。(クリック→「テンプレートをカスタムサイズ」をクリックすると編集画面に遷移します)

この後の編集で、
・フォント
・文字のサイズ
・イラスト
・文字の追加
などは自由自在なので、まずは「これいいかも」と思えるものを選べばOKです!

③テンプレートを基に編集する

それでは選んだテンプレートをもとに、細かい編集をしていきましょう!

今回はシンプル&ナチュラルなこちらのデザインを基にアレンジしていきます。

なおすけ

もちろん選ぶのは別テンプレートでもOK!基本操作を解説するので参考にしてくださいね。

文字の編集

既に挿入されているテキストの内容を変更したい場合は、その部分をクリックすると、カーソルが入ります。

自由に削除、テキストの打ち込みをしてください。

文字やイラストの削除

文字やイラストなどの素材を削除したい場合は、その素材をクリックして選択した上で、ごみ箱マーク(またはDeleteキー)から削除できます。

またグループ化されている素材全体を削除したい場合は、一つの素材をクリックすると出てくる全体枠の、角の白丸をクリック。

全体が選択できたので、まとめて削除できます。

グループ化解除

テンプレートを使う場合、素材と素材がグループ化されていることがあります。

グループ化アイテムは微調整が難しいことがあるので、その場合は一度グループ化を解除した方が編集しやすいかもしれません。

グループ化されているアイテムをクリックして選択すると、「グループ解除」のボタンが出てきますよ。

文字の挿入

新しく文字を挿入したい場合は、画面左の「テキスト」→「テキストボックスを追加」から追加できます。

フォントを変更する

フォントを変更する場合は、変更したい部分を選択した上で「画面右側の左上のフォント部分」をクリックすると、画面左側がフォント一覧に切り替わります。

フォントは
・使用中のフォント
・おすすめフォント
・最近使用した項目
・人気のフォント
の後に、
・日本語フォント
・韓国語フォント
・英字フォント
と並んでいます。

使いたいフォントが決まっている場合は、上部の検索窓へ入力してください。

フォント名の右側に王冠マークがあるものは、Canva Pro(有料会員)限定で使えます。

なおすけ

無料版でCnavaを使いまわしたい人は、マークのないものから選びましょう!

素材(イラスト)を追加する

  • テンプレートで使われているイラストを変えたい
  • テンプレートにイラストを追加したい

こんな場合でも、自由にイラスト素材は追加できます。イチから自分で探す必要なし!

画面左の「素材」をクリックし、検索窓に欲しい素材のキーワードを入力します。
例)花
例)結婚式

右下に王冠マークが付いているものはCanva Pro(有料会員)限定で使えます。

フォントではそれほど気にならなかったこのPro限定マークですが、イラスト素材では大半がPro限定なので少々不便さを感じます……

Pro版は最初30日間無料でお試しできるので、使いたい素材がどうしてもPro限定ばかり!という場合は試してみてくださいね。

なおすけ

無料版でCnavaを使いまわしたい人は、マークのないものから選びましょう!

出てきた検索結果から好きなものを選び、素材をクリックすると、右側の編集画面に挿入されます。

素材の大きさは、四隅の白丸をクリックしたまま動かすと調整できます。また画面右側の上部から、一部切り抜きや反転、透過も可能です。

背景色変更

背景色は、右側の編集画面で背景部分をクリックしておいた上で、画面右側の左上をクリックすると編集できます。

文字色やイラストカラーで使われている色は「使用中のカラー」としてピックアップされています。

色を自由に設定したい場合は、左上の「レインボー+」マークから。

他のペーパーアイテムや結婚式のテーマ―カラーに合わせて設定しましょう。(色のついた紙を使う場合:背景色はナシにしておきましょう)

なおすけ

カラーコードで設定したい場合もこちらです。

完成

\テンプレート/

\自由に編集後/

ナチュラルな葉っぱのデザインも素敵ですが、より明るい印象になるようにミモザのイラストに変更してみました。

大きな文字のうち「to our」はサブ的な立ち位置なので、より動きの少ないフォントに変更。

なおすけ

日付や名前のフォントを変えるだけでも雰囲気は変わりますね。

好みにあわせて自由に編集してみてくださいね。

保存・ダウンロード

Cnavaは操作中、自動で(クラウド上に)保存されているのでデータが飛ぶ心配はほぼ不要です。(電波状況が悪い場合は要注意)

完成したら作ったデータをダウンロードします。

右上の「共有」から「ダウンロード」をクリックし、

保存するファイルの種類を選びます。

JPGやPNGも選べますが、今回は印刷目的なので「PDF(印刷に最適)」でダウンロードします。

最後に「ダウンロード」をクリックするとパソコン(またはスマホ)にデータがダウンロードされます。

④必要な枚数を印刷しましょう

お疲れ様でした!あとは印刷するだけ。

ウェルカムボードの印刷は自宅プリンターでは難しい(サイズ・クオリティ的に)ので、ネット印刷を活用しましょう!

おすすめ業者3つの印刷比較はこちら!実際に注文した比較写真もあります。

値段やクオリティに差があるので、条件に合うものを選んでくださいね。(おすすめはラクスル

ちなみにもっとクオリティの高いボードにしたい!という方は、キャンバスに印刷できるサービスがおすすめ。

こちらも実際に注文して紹介しています。

まとめ|結婚式のはがきサイズメニュー表はサクっと手作り!

Canvaで作る文字だけのウェルカムボードについて、その方法を解説しました。

データを作成出来たら、あとは印刷するだけです。素敵なウェルカムボードに仕上げてくださいね。

このブログでは、他のペーパーアイテムをCanvaで作る方法も解説しています。

悩むプレ花さん

作りたいものがあるけど作り方が分からない!

こんな場合はこの記事から探して作ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次