\ 最大10%ポイントアップ! /

カメラのキタムラ|結婚式動画をDVD・ブルーレイで残すなら

結婚式 DVD カメラのキタムラ
  • 作った結婚式ムービーをDVDに焼きたい!
  • 結婚式動画をDVDデータで残したい!
  • 結婚式動画を大画面のテレビで見れるようにしたい!
  • 結婚式動画を両親や祖父母に配りたい!

こんな方はカメラのキタムラへ!

店舗でサクッと焼いてくれ、最短で当日受け取れます。
操作方法が分からなくてもお店の方に質問出来て安心!おすすめ!

▼結婚式ムービーの作り方を徹底比較しています

目次

結婚式動画をDVD・ブルーレイで残すならカメラのキタムラへ

カメラ屋さんのイメージが強いカメラのキタムラですが、「思い出レスキュー」という写真・ビデオのダビング、デジタル化、データ保存・復元サービスを取り扱っています。

  • SD・USB等のデジタルメディア内の動画→DVD・Blu-rayへ
  • スマホ内の動画→DVD・Blu-rayへ

この「思い出レスキュー」ではSDカードやUSBメモリーにある動画だけでなく、スマホにある動画データをDVDやBlu-rayへ焼くこともできます。

ネット店舗
スマホ動画
→DVD
×1,100円/1件~
※最短翌日受け取り
スマホ動画
→Blu-ray
3,300円/1件
※仕上がり:約10日
※店舗受け取りのみ
1,650円/1枚~
※最短翌日受け取り
PC内の動画
→DVD・Blu-ray
×1,100円/1枚~
※最短1時間受け取り

サービス詳細はこちら

ちなみに他にも店舗型サービスとして、動画データをDVDに焼いてもらえる店舗はありますが、価格も受け取りまでの時間も、圧倒的にカメラのキタムラの圧勝です。

なおすけ
なおすけ

お近くにカメラのキタムラの店舗がある場合は、ぜひ読み進めてみてください。

詳しい料金

DVDBlu-ray
①データ保存のみ1,100円1,650円
②TVで再生出来る形式で保存2,200円3,300円
③データ保存
&
TVで再生(変換)
3,300円4,400円
※価格は税込み

サービス詳細はこちら

結婚式動画をDVDに焼く場合、テレビで再生できる形式にしておくことで、家族で集まったときに動画の上映会をする、なんてことができるようになります。

単純にデータを保存できればいい、という方は①を。
テレビで再生できるようにしておきたい!という方は②または③を利用しましょう。

なおすけ
なおすけ

私はDVDの②でお願いしました。(2,200円)

注文の流れ

カメラのキタムラでの利用方法はこんな流れです。

  1. 動画データを店舗へ持ち込み
  2. 専用注文器から注文
  3. 仕上がり完了後電話で連絡が来る
  4. 店舗へ受け取りに行く

①動画データを店舗へ持ち込み

まずは動画データを持って、カメラのキタムラ店舗へ足を運びましょう。

お店についたらスタッフさんに声をかけると、要望を聞いた上で端末の方へ案内されます。

②専用端末から注文

ひとくくりに「DVDに焼きたい」と言っても、上で説明したように、どんな用途で、何に(DVDまたはBlu-ray)保存したいのか、で金額が大きく変わってきます。

なおすけ
なおすけ

自分ではよく分からなくても、スタッフさんが操作を進めてくれるので安心です。

この注文で持ってきたデータをアップロードするので、動画の容量が大きいとかかる時間は長くなります

③仕上がり完了後電話で連絡が来る

動画の読み込みが無事に完了すると、あとはお店の方でDVD/Blu-rayに焼く作業をしてくれます。

かかる時間は最短1時間ですが、データの容量が大きかったり、前に注文された方がいる場合は時間がかかります。

なおすけ
なおすけ

お渡し予定時間を教えてもらえるのでありがたい。

仕上がりが完了すると、電話で連絡が来ます。

④店舗へ受け取りに行く

お店に受け取りに行き、商品を受け取って、お支払いをしたら完了!

利用できる店舗

カメラのキタムラの店舗検索ページから、必要事項を選択し、検索してください。

なおすけ
なおすけ

利用できる店舗数がかなり多いので、きっとあなたのお近くのお店でも・・・!

持ち込めるデータ原版

結婚式動画を持ち込むといえば、
・スマホで撮影→スマホデータ
・カメラで撮影→SDカード、microSDカード
であることが多いと思うので、問題ないでしょう。

もらった動画データを自身で動画編集し、そちらをDVDに焼きたい場合は、こういったものに保存し直してから持ち込むようにしましょう。

なおすけ
なおすけ

私は動画編集ソフトで動画を一つにし、おおよそ30分の動画をsdカードに入れて持ち込みました。

感じたメリット

  • スタッフさんに教えてもらえるので安心
  • 仕上がりが早くて嬉しい

私は機械操作は苦手ですが、スタッフさんが丁寧に教えてくれるので、安心して操作を進めることができました

また数時間で仕上がり、その日中に受け取ることができたのも嬉しかったですね。

なおすけ
なおすけ

機械が苦手な方、お近くにキタムラ店舗がある方におすすめのサービスです。

感じた注意点

実際にデータを持ち込んでみて、感じた注意点はこちら。

  1. 端末は混みあっていることがある
  2. データを上手く読み込めないことがある
  3. 複数データをまとめてDVD化する場合はファイル名順になる

①端末は混みあっていることがある

私の利用した店舗には、読み取る端末は1台のみ。

先客がいたので30~1時間ほど待ち時間がありました
(連絡先を伝えておいて、先客の終了後、電話で呼び出ししてもらえました)

また自身の持ち込んだデータの容量が大きいと読み込みに時間もかかるため、時間に余裕を持った状態での来店をおすすめします

②データを上手く読み込めないことがある

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\本日楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\中古でお得に探すなら/
メルカリ

動画編集ソフトで編集した動画を、microSDに保存し、SDカード(SDカード変換アダプター)と合体した状態で持ち込みました。

最初はSDカードとして読み込みをしましたが不具合が起きて上手くいかず。microSDとして差し込むことで、無事に読み込ませることができました。

なおすけ
なおすけ

SDカード変換アダプターだから相性が悪く、もしかしたら通常のSDカードならいけたのかも。

こういったパターンもあるので、可能であれば複数の形でデータを持ち込むことで、上手く読み込めなかったときに別データで試すことができます

なおすけ
なおすけ

SDカード/microSDカードで持ち込み

スマホにもデータをダウンロードしておく、とバッチリ安心!

③複数データをまとめてDVD化する場合はファイル名順になる

複数の動画データをまとめて一つのDVD/Blu-rayにする場合、動画の順番は選べず、ファイル名の順番になります

  • あらかじめ動画編集ソフトで動画を組み合わせておく
  • ファイル名を並べたい順に変更しておく(1、2、3・・・等)

動画編集ソフトをお持ちの場合はご自身で組み合わせておくのが確実ですが、ファイル名を変更しておくことでも対応できそうですね。

まとめ

結婚式動画をDVD/Blu-rayに焼きたい場合におすすめの、カメラのキタムラのサービスを紹介しました。

なおすけ
なおすけ

こちらのブログでは、結婚式で役立つ情報をまとめています!

▼結婚式ムービーの作り方を徹底比較しています

▼結婚式写真をアルバムにするなら

▼結婚式のお花を綺麗に保存したいなら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次