\ 最大10%ポイントアップ! /

結婚式ムービーにおすすめの有料ソフトは?値段や機能で徹底比較

悩むプレ花さん

結婚式ムービーを自作したいけどソフトは何を使ったらいいの?

そんな疑問を持つハナヨメさんに向けて、結婚式ムービーづくりにおすすめのソフトを紹介します。

記事前半では4つの有料のソフトの値段や特徴を比較し、重視したいポイントごとのおすすめをまとめました。

記事後半では無料でムービーを作る方法についても紹介しています。

なおすけ

記事中で詳しく説明しますが、ハナヨメさんに一番人気のソフトはFilmora Wedding

編集方法が分からない!という人に向けて、詳しい解説記事も書きました。

Filmora weddingを初めて使う人は参考にしてくださいね。

手作り以外の方法が知りたい方はこちらの記事が参考になります。
>>結婚式ムービーの作り方4選

目次

有料ソフト4つを比較(それぞれ無料版あります)

結婚式ムービーの編集におすすめのソフトはこの4つ。それぞれ値段や特徴を比較してみました。

全て無料体験版あり

料金いいところ気になるところ

Filmora Wedding
9,220円/年
※買い切りなら
11,220円
・結婚式用のソフト
・結婚式用素材や
エフェクトが豊富
・結婚式用以外には
機能が不十分

FlexClip
・ベーシック
$9.99/月
(1,400円ほど)
※年間プランもあり
ウエディング向け
テンプレートが豊富

・ダウンロード不要
・無料でも十分使える
・全世界向けなので
部分的に英語表示に
なることがある
・素材が海外風

GOM Mix Max
4,999円/年・初心者でも簡単
・プロのような
編集が可能
・動作が軽い
・無料版は
時間に制限アリ

PowerDirector
365
8,480円/年
※Sale中なら
6千円代で買える
本格的な編集
できる
・エフェクトが豊富
・値段が高め
・操作に慣れるまで
時間がかかる
※ドル円レートは記事執筆時点のものです

それぞれ特徴が異なるので、重視したいポイントに合わせて選びましょう。

卒花さんに
よく使われているソフトがいい

結婚式用のソフトがいい

Filmora Wedding
なるべく安く準備したい
FlexClip
リーズナブルに
本格的な編集がしたい

GOM Mix Max
結婚式のムービー編集
以外にも活用したい

PowerDirector 365

全て無料版があるので、使い勝手を試してみることができますよ。

なおすけ

一番のおすすめはFilmora Wedding
結婚式専用のソフトでサクサク編集が進みます。

ここからは各ソフトについて解説していきます。

迷ったらこれ!のおすすめNo.1|Filmora Wedding

初心者でもなるべく時間をかけずに、おしゃれな結婚式ムービーを作るならコレ!

先輩花嫁さんたちが実際によく使っているソフトで評判もよく、今回の4つの中でも一番のおすすめがFilmora Weddingです。

Twitter上の「結婚式ムービーづくりにおすすめのソフトは?」という疑問への回答もFilmoraが多く集まっています。

実際に先輩花嫁さんが使った!便利だった!という体験談もよく見かけるので安心して使えますよ。

\ 無料から試してみる /

>>公式サイトはこちら

編集方法が分からないという人向けに、イチから使い方を解説した記事もまとめたので、動画編集初心者さんはこちらを参考にしてくださいね。

Filmoraシリーズにはいくつかの動画編集ソフトがありますが、結婚式ムービーづくりに特化したものがFilmora Weddingです。

特徴は3つ

結婚式用の素材を自分で集めたり作ったりするのは大変なので、
・オープニングエフェクト
・エンドロールのテンプレート
・余興で使える素材
・プロフィールムービーで使える素材
など、Filmora独自の素材はかなり重宝します

なおすけ夫

僕もこれで作成しました。

完全な形で保存するには有料版のソフトを購入する必要がありますが、ソフトをさわって編集してみる分には無料版でOK。

購入したけど使いこなせなかった……という損をすることがないので、迷ったら一度試してみてください。

\ 無料から試してみる /

>>公式サイトはこちら

もっと評判が知りたい!という方は、Twitter検索「結婚式 ムービー」も活用してみてくださいね。

編集方法が分からない!という人に向けて、詳しい解説記事も書きました。

Filmora weddingを初めて使う人は、手順を見ながら作ってみてください!

とにかく安く編集したい|FlexClip

とにかく安く編集したい方におすすめのソフトは「FlexClip」。

なおすけ

安く済む理由は月単位のプランがあるから!

他のソフトは年単位の購入プランしかありませんが、FlexClipでは月単位のプランがあるため、1,400円ほど($9.99)~購入できて圧倒的に安いです。

全世界向けのソフトなので所々英語表記になるのがネックですが、結婚式向けのテンプレートが豊富に揃います

※検索窓から「Wedding」で検索

無料プランでも十分に操作できる!とPRしていることもあり、基本的には課金せずに快適な操作が叶います

万が一操作しづらさを感じて有料版を購入した場合の価格も月$9.99(1,400円ほど)~とお手頃ですよ。

\ 無料版から試してみる /

>>公式サイトはこちら

リーズナブルに本格編集がしたい|GOM Mix Max

本格的な操作がリーズナブルにできる!と評判なのがGOM Mix Max

本格的な動画編集ソフトが5,000円以下、というのは実はかなりお値打ちです。

GOM Mix Maxより

無料版と有料版の差は
・時間制限
・マークの差し込み
だけなので、機能自体は無料版でも十分!

GOM Mix Maxの詳細を見てみる(無料体験版アリ)

\ 無料版から試してみる /

>>公式サイトはこちら

なおすけ

お得に本格編集をしたい人におすすめ。

結婚式以外でも使いたいなら|PowerDirector 365

もっと本格的な編集がしたい!という方はPowerDirector 365をご検討ください。

例えばYoutubeを始めたいと考えている方など「ハイクオリティな動画を自分で作りたい・・・!」という花嫁さんにおすすめですよ。

\ 無料版から試してみる /

>>公式サイトはこちら

なおすけ

動画編集経験がある私が実際に使っていたソフトです。

編集機能が多くてとにかく使いやすい!エフェクトも豊富に揃います。

おしゃれなウエディングのテンプレートもあるので、イチから自分で作る必要はありません。

チュートリアルも充実していて編集方法をまとめてくれているので、初心者さんでも安心です。

Windows版を試してみる(無料体験版アリ)
Mac版を試してみる(無料体験版アリ)

※Mac(PowerDirector 365 Mac 版)とWindows(PowerDirector 365)では購入するソフトが異なるため、間違えないように購入画面に進んでくださいね。

まとめ|結婚式ムービーづくりは最初のソフト選びが肝心!

結婚式ムービーを手作りするときにおすすめのソフトを紹介しました。

結論としては、結婚式テンプレートが豊富で、先輩ハナヨメさんにも好評なFilmora Weddingがイチオシ!

迷ったらこれを選べば間違いないです。

Filmora Weddingの詳細を見てみる(無料体験版アリ)

一方、この記事を読んで「動画の手作りは無理だな・・・」と感じた人は、テンプレートの活用や外注も視野に入れてみてくださいね。

動画作成4パターンについて徹底比較しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次