\ 最大10%ポイントアップ! /

【お得ワザ】ハネムーンを盛り上げるために事前にホテルに伝えておくべきこと。

ハネムーン 伝え方

人生で一番最高な旅行といえばハネムーン!

普通なら取れない長期の連休、普段は泊まれない素敵なホテル、新婚ほやほやという最高のシチュエーション。まさに人生でたった一度しかない新婚旅行!

そんなハネムーンをもっと盛り上げるためのちょっとした裏技を紹介します。

なおすけ
なおすけ

これのおかげでさらに楽しいハネムーンになりました!

この記事ではこんなことが分かります
・ハネムーンに行く前にホテルへ伝えるべきこと
・ハネムーンサービスをする側のメリット
・ホテルへの伝え方3パターン
・ハネムーンサービス実例
目次

ハネムーンに行く前に事前にホテルに伝えておくべきこと

最高のハネムーンは現地に行ってから始まるんじゃない!事前準備の段階から始まっています!

なおすけ
なおすけ

これから宿探しをするよって方は、予約する前にぜひこの内容を見て欲しい。

ハネムーン利用であることを伝える

ハネムーンに行く前に事前にホテルに伝えておくべきこと。それはズバリ「ハネムーン利用であることを伝えておく」こと。

え、それだけ?って思いましたか?それだけなんです。たったそれだけのことで受けられる恩恵(以降、ハネムーンサービスと呼びます)が凄いんです

そんなことを自分から言うなんて図々しいんじゃないか、って思う日本人のよさで溢れた方。ホテルにもメリットがあるからこそのサービスです。遠慮せずに伝えましょう!!必ず!

サービスをするホテル側のメリット

そうは言ってもそんなに図々しく生きられない、って方のために、ホテル側のメリットを考えてみました。

サービスをすることで新婚夫婦にとって思い出のホテルになる=?

例えば結婚◎周年で旅行に行こう!ってなったときって、ハネムーンで行った土地に行きたくなりませんか?そんなときに、ハネムーンで泊まったホテルのハード面に加えて、サービスまで素晴らしかったとしたら?

ほぼ確実に、結婚◎周年のこの機会にもう一度あのホテルに泊まろう!ってなりますよね。ホテルがハネムーンサービスをしてくれるのはこういうことだと思っています。何十年後のリピーターを作るためのサービス。

なおすけ
なおすけ

実際私たちもそんな話になりました。節目の年に、この素敵なホテルにまた泊まりに来ようねって。

サービスすることが宣伝になる

「このホテルに泊まったら、こんなハネムーンサービスをしてくれました!」っていうのは、同じく新婚旅行の宿探しをしている人が見るといい宣伝になりますね。特に今はSNS時代なのでここの影響は大きそう。

実際私もInstagramのプレ花嫁アカウントで新婚旅行先の投稿をした時に、ハネムーンサービスについても触れました。

ハネムーンサービスにはいろんなものがありますが、莫大なお金をかけて広告を打つよりも、ちょっとした工夫とコストで宣伝に繋がるハネムーンサービスはホテルにとってもきっとメリット

ホテルへの伝え方

予約時に伝える

ホテル予約サイトによっては、予約時の項目のなかに「備考欄」「施設への連絡事項欄がある場合があります。そこで一筆、「ハネムーンでの利用なので、当日を楽しみにしています!」などと書いちゃいます。

なおすけ
なおすけ

一番楽で一番確実な方法がこれ。

一休.comだとこんな感じで「施設への連絡事項」の欄があります。
国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

じゃらんも要望欄がありますね。
じゃらんnet

事前に電話して伝える

備考欄がなかったときや書き忘れたときは電話もアリ。

それだけのために電話をするのはさすがに抵抗があるので、私はアクティビティの予約でホテルに電話をしたときに「ハネムーンで伺うのですごく楽しみなんです~!」と伝えました!

なおすけ
なおすけ

バッチリサービスを受けられました!ありがとうございます!

チェックイン時に伝える

これは最終手段です!

チェックイン時の雑談のときに「実は今ハネムーンで(沖縄に)来てて、~(◯◯に寄ってからここに来ました)」とか「ハネムーンで来てるんですけど、こんなに素敵なホテルに泊まれて嬉しいです!」とかをねじ込む。笑

ただしハネムーンサービス時はホテル側も準備がいるので、チェックイン時に伝えた場合は、あまり過度なサービスは期待できません

なおすけ
なおすけ

他にも私の泊まったザ・テラスクラブアットブセナだと、チェックイン時の個人情報を記入する用紙の中に「ハネムーンか否か」を聞く項目がありました。リゾートホテルならではですね。これもありがたい。

ハネムーンサービスの例

ドリンクのサービス

一番手軽なハネムーンサービスが恐らくこちら。ホテルでディナーをいただく場合にドリンクのサービスを受けられることがあります。またお部屋にドリンクを持ってきてくれるところもあるようです。

なおすけ
なおすけ

シャンパンをごちそうになりました。

お部屋のアップグレードサービス

事前に伝えておくことで期待できるのがお部屋のアップグレードサービス。正直これが一番嬉しいですね。笑

部屋があいていないといけないので繁忙期はなかなか難しい。またチェックイン時間遅い方がこのサービスに当たる確率が上がるようです。(チェックイン時間が早いと当日の予約がある可能性が否めないので。)

レイトチェックアウトサービス

これもハネムーンだとすんごく嬉しい。チェックアウト日の朝って、起きてご飯食べて用意したら一瞬で過ぎますよね。1時間遅くしてもらえるだけですごくのんびりできるからありがたいサービス。

なおすけ
なおすけ

私は追加料金を払ってレイトチェックアウトにしました。笑

お部屋の飾り付け

直接的に何かをもらえるわけじゃないけど、お部屋に入った瞬間テンションが上がるので嬉しいサービス。こちらもチェックイン時に伝えるパターンでは受けられないサービスですね。

なおすけ
なおすけ

私が宿泊したヴィラのハネムーンサービスその①がこれ。タオルアートをしてくれていました!ヴィラとしても初めての試みだったらしい!嬉しい!

プレゼントがもらえる

その宿に縁のあるプレゼントを頂けることもあります。新婚旅行でもらったものって確実に一生の思い出になるから嬉しいですね。

なおすけ
なおすけ

私が宿泊したヴィラのハネムーンサービスその②がこれ。お部屋の飾りつけに加えて、くまのぬいぐるみと、ペアの琉球グラス&泡盛をボトルで。最高。フェリスヴィラさん、サービスしすぎですよ。笑

▼ハネムーン前に見てね(ホテル代・飛行機代無料が叶います)

まとめ

以上、一生に一度のハネムーンをもっと楽しむために、事前にホテルに伝えておくべきことについて、体験談と共にまとめました。

最後に注意点を一つ。当たり前ですがハネムーン利用であることを伝えたからといって100%ハネムーンサービスが受けられる訳ではありません。ホテルの考え方にもよるし、また時と場合によってサービス内容も変わってくるはず。過度な期待はやめましょう。

リゾートホテル系はこういったサービスが充実してると思います。また私がたくさんハネムーンサービスをしていただいたフェリスヴィラは、系列ヴィラに泊まるのが2回目(リピーター)だったからこその豪華サービスでした。

なおすけ
なおすけ

受けられるサービス内容は行ってみないとわからないけど、せっかくのハネムーンなので言わなきゃ損!

必ず!行く前に伝えておいてくださいね。

◎沖縄新婚旅行では「フルオーシャンビューで全室ラウンジOKの大人ホテル」に泊まりました。おすすめが過ぎる。

あわせて読みたい
ザ・テラスクラブアットブセナで沖縄ハネムーンブログ!ラウンジがめちゃいい 沖縄には数々の素敵なホテルがありますね。私たち夫婦も沖縄が好きで何度も行きましたが、新婚旅行で宿泊したホテルは格別でした。 標準装備のサービスが手厚いフルオー...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次