\ 最大10%ポイントアップ! /

結婚式アルバムを外注|フリーレイアウトが叶うおすすめ3サービス

結婚式アルバム おすすめ

結婚式のアルバムは式場でお願いすると10~30万円かかりますが、フォトブックサービスを使って自分で外注すると1冊数千円~高くても1万円代で抑えることができます

自分で自由にレイアウトしたい!
とはいってもどこにお願いしたらいいか分からない!

という方向けに、リーズナブルなのに高品質で、しかもフリーレイアウトでデザインを一から作れる3サービスを徹底比較します。

  • 結婚式アルバムは外注(手作り)でリーズナブルに抑えたい
  • レイアウトや文字入れは自分でこだわってデザインしたい
  • 各フォトブックサービスの違いが分からない

こんな方はぜひ読み進めてみてください!

なおすけ
なおすけ

コロナ禍に卒花し、結婚式準備に役立つ情報を発信中。

「手作りのハードルを下げる!」をモットーに、印刷方法や作り方・業者の比較をまとめています。

目次

結婚式のアルバムは外注しよう!

結婚式のアルバムは、
・プライベートが多忙すぎるけどアルバムは欲しい
・なるべく早くアルバムを手にしたい方
・お金はいくらかかってもいいから最高品質のものが欲しい方
以外は断然、ご自身で外注することをおすすめします。

なおすけ
なおすけ

なぜなら値段が数万円~数十万円変わってくるから。

外注するメリットは費用面に加えて、デザインや写真選びも全て自分たちの采配でできるところにあります。

そしてフォトブックはサービスによってクオリティもピンキリですが、自分たちに合うものを選べるのも強みです。

外注アルバムにはどんなものがある?

フォトブックのサービスは、ざっくり2つに分けられます。

  1. テンプレートにはめ込んでいく
  2. フリーレイアウトで自由に作る

サービスとして多いのは①のテンプレートタイプ

時間をかけずにサクサクアルバムを作ることができますが、写真や文字の配置はサービスの型の中で選ぶことになります。

一方②のフリーレイアウトが叶うものは、提供しているサービスが少なくあまり選べません。

またデザイン制作に結構な労力がかかるというデメリットはありますが、自分たちの理想を詰め込んだものが作れます

なおすけ
なおすけ

結婚式アルバムを作る際は、どちらがいいのかをまず考えてからぴったりなサービスを探しましょう。

どういうアルバムがいいかまだ決まっていない・・・という方はこちらの記事から

ここからは「フリーレイアウト」が叶う3サービスを徹底比較します!

フリーレイアウトが叶うおすすめ3サービス

フリーレイアウトが叶うのはFUJIFILMプリント&ギフトマイブックPhotoRevoの3つです。

それぞれ値段や印刷方法など違いがあるので比較します。

全てフリーレイアウトOK

photorevo
FUJIFILMプリント&ギフトマイブックPhotoRevo
アルバム名フォトブック ハードカバーFLATハードカバー
サイズ展開・A5
・A4
・正方形(14.5cm)
・正方形(18.5cm)
・縦長
・正方形(21.6cm)
・正方形(26.6cm)
・A5(縦.横)
・A4(縦.横)
・正方形(20cm)
値段
(A4サイズの場合)
※は別サイズ
5,280~10,560円5,980~8,980円
※縦長
3,800~9,560円
自宅までの送料5000以上で無料
・宅急便 610円
・メール便 220円
宅急便 550円・クレカ払い 540円
・代引き 864円
ネコポス 275円
ページ数16、20、24、32、40、4810、20、30、40ページ16~80P
(2ページ単位)
納期(発送)10日後6営業日3営業日
文字入れ自由自由自由
製本合紙製本(レイフラット)合紙製本(フルフラット)無線綴じ / PUR糊使用
表紙マットラミネートのハードカバー光沢ラミネートのハードカバーコート紙(マットPP加工)
印刷方法写真印画紙仕上げ
(銀塩写真仕上げ)
7色印刷
DreamLabo 5000使用
7色印刷
DreamLabo 5000使用
ケースの有無半透明ケース付き半透明ケース付き半透明ケース付き
バーコードや
メーカーロゴ
消せないなし消せない
各サービスへのリンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る
一言安心の
カメラ屋クオリティ
唯一バーコードなし!値段重視ならこれ!

今回比較した3つは、全てフリーレイアウトが叶うだけでなく、文字入れも自由!そして無料でプラケースも付いてきます

どれも結婚式アルバムにふさわしいと思いますが、私の一番のおすすめはFUJIFILMプリント&ギフトフォトブック ハードカバーです。

フォトブックを探してみる

記事後半で詳しく解説しますが、カメラ屋さんの銀塩写真仕上げ・製本は合紙製本(見開きが美しい)という高クオリティなアルバムが、お手頃価格で作れます

編集画面も使いやすくて心からおすすめです。

なおすけ
なおすけ

私はカメラのキタムラで作りましたが、カメラのキタムラとフジフイルムのアルバムは同じものです。詳しくは解説記事:同じフォトブック?なにが違うの?へ。

実際のアルバムを見てみたい方はこちら

違いを解説

印刷の質の違い

FUJIFILMプリント&ギフトは銀塩写真仕上げ(印画紙仕上げ)、マイブックPhotoRevoはDreamLabo 5000使用という高品質な業務用プリンターを使った7色印刷という印刷方法の違いがあります。

※印画紙仕上げについて詳しく知りたい方はフジフイルムの解説ページ

これまで印刷の質がいいのは銀塩仕上げだと言われてきましたが、DreamLabo 5000という高性能なプリンターが登場し、印刷の質の差はほぼないと言われています

DreamLabo 5000での印刷は銀塩プリントに近い仕上がりですが、銀塩よりもエッジがシャープになっています。

なおすけ
なおすけ

繊細な印刷が好みの場合はFUJIFILMプリント&ギフト

シャープでくっきりとした印刷が好みの場合はマイブックPhotoRevo

ただし銀塩写真は保存性に優れており、水にも丈夫という耐久性の強さを誇るので、長期で保存することを考えると銀塩のFUJIFILMプリント&ギフトを推します

製本の違い

FUJIFILMプリント&ギフトマイブックは合紙製本、PhotoRevoは無線綴じという方法で製本されています。

  • 無線綴じ
    :ページの背を糊で固めてまとめる方法
  • 合紙製本
    :印刷した紙を2枚貼り合わせて製本する方法

合紙製本で仕上げたアルバムは左右のページを180度開くことができ、見開きでバーンと展開した写真も綺麗に見せてくれます。

合紙製本
なおすけ
なおすけ

せっかくの結婚式アルバムなので合紙製本推しです。

値段の違い

一番気になる値段の差を最後に持ってきたのは、これまで比較してきた印刷や製本の差が値段に影響するからです。

それぞれ商品サイズの企画が違うため、なるべく近しいもので比較しました。

FUJIFILM
プリント
&ギフト
マイブックPhotoRevo
製本と印刷合紙製本

銀塩写真
仕上げ
合紙製本

7色印刷
無線綴じ

7色印刷
A5相当3,850円2,740円
A5とA4の間6,980円
A4相当6,490円4,160円
正方形
(200mm前後)
4,620円6,980円3,540円
※20ページで作成時の値段で比較

価格帯が一番安いのはPhotoRevoです。

一方FUJIFILMプリント&ギフトは合紙製本で、かつ銀塩写真仕上げ。
高品質なのに値段がリーズナブル!という高コスパ。

それぞれおすすめしたい人

それぞれ特徴が異なるため、おすすめは希望する条件によって変わります。

高品質・高コスパFUJIFILMプリント&ギフト
リーズナブルに印刷したいPhotoRevo
裏表紙のバーコード
絶対いらない
マイブック

今回の比較をまとめるとこんな感じ。

私のイチオシはFUJIFILMプリント&ギフトですが、よりリーズナブルにハードカバーのアルバムを作りたい人はPhotoRevoがおすすめ

なおすけ
なおすけ

フジフイルムの2/3ほどの値段でアルバムを作れます。

結婚式アルバム フジフイルム

一方フジフイルムとPhotoRevoは裏表紙などにバーコードが入ります。

これは商品管理上消せないものですが、見た目が気になる方もいるでしょう。

※フジフイルムのバーコードについて
※フォトレボのバーコードについて

絶対にバーコードは入れたくない!という場合ははマイブック一択です。
マイブックは内側にも外側にも、バーコードや社名ロゴはプリントされません。

なおすけ
なおすけ

他より値段が高めですが、見た目の仕上がりに妥協なし!

まとめ|おすすめはフジフイルム

この記事の前半と同じ内容になりますが、フリーレイアウトが叶うアルバム3種のうち、一番のおすすめはFUJIFILMプリント&ギフトフォトブック ハードカバーです。

カメラ屋さんの銀塩写真仕上げ・製本は合紙製本(見開きが美しい)という高クオリティなアルバムが、お手頃価格で作れます

編集画面も使いやすくて心からおすすめです。

フォトブックを探してみる

作り方はこちらで解説(キタムラとフジフイルムは同じ操作方法、同じ商品です)

フリーレイアウト以外も検討するなら

ウエディングブーケ探しは結婚式の前に終わらせましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次