\ 最大10%ポイントアップ! /

結婚式にオリジナルTシャツを作ろう!カジュアル前撮りでも活躍

前撮り Tシャツ
悩むプレ花さん

結婚式用にオリジナルTシャツを作りたい!

悩むプレ花さん

Tシャツスタイルで前撮り写真を残したい!

この記事では結婚式や前撮りのオリジナルアイテムとして、オリジナルデザインのTシャツを作りたい人に向けて役立つ情報をまとめました。

こんな内容です

結婚式や前撮り向けのTシャツは既製品の購入もできますが、おすすめは「オリジナルTシャツを作る」こと!!

悩むプレ花さん

既製品の購入よりも安く、しかもオリジナリティを出せるなんて…!

ぜひこの記事を参考に、素敵な前撮り写真を残してくださいね。

目次

結婚式や前撮りに使えるオリジナルTシャツはどこで買える?

結婚式 前撮り オリジナルTシャツ
これは前撮りではありませんが参考に

結婚式の前撮りのためのTシャツを用意する方法は主に3つです。

  • 共通の趣味関連のものを使用
    例)ライブTシャツ
  • 前撮り用のTシャツを購入
  • オリジナルTシャツを自分で作る
    >>解説へジャンプ

①の場合は既にお持ちの共通の趣味関連のアイテムを活用できます。

なおすけ

二人の出会いが趣味関連の場合に特におすすめですよ。

前撮り用のデザインのTシャツを購入したい場合は2枚で6,000円ほど。リーズナブルに用意できます。

>>詳細を楽天でチェック

オリジナルの似顔絵を作成してくれます。名前・日付もプリント可能!

>>詳細を楽天でチェック

groomとbrideが書かれたTシャツ。結婚記念日を入れられます

>>詳細を楽天でチェック

結婚記念日をプリントできるほか、文字色を3色から選べます。

>>詳細を楽天でチェック

おもしろ要素のある前撮り写真を残したいならこんなTシャツもありますよ。

楽天市場以外だとハンドメイドマーケットのCreemaでも見つかりました。
>>Creemaで探してみる

悩むプレ花さん

うーん……欲しいデザインがない!

結婚式や前撮りに使えるオリジナルTシャツにおすすめの印刷サービス

既製品では欲しいデザインが見つからない!という場合は、自分でオリジナルTシャツを作成しちゃいましょう!

悩むプレ花さん

オリジナルTシャツ作りなんて大変そう……

オリジナルTシャツ作りは、印刷したイラストデザインさえ用意できれば、数分ほどで手軽に注文できちゃいます。

簡単3ステップ

オリジナルTシャツを1枚から印刷できる大手サービスを比較してみました。

2枚注文時
※カラー、片面
送料
up-t アップティー
Up-T
2,200円/枚~
>>商品詳細ページへ
無料
tmix
TMIX
2,893円/枚~
>>商品詳細ページへ
無料
ラクスルrakusuru
ラクスル
3,240円/枚~
>>商品詳細ページへ
無料

※値段は前撮りを想定して2枚注文時で比較
※白色・綿Tシャツの一般的なモデルで比較

2枚だけ注文をしたい場合に安いのはUp-Tで、1枚2,200円~注文できます。
>>「定番Tシャツ」の詳細ページへ

大人数の場合は値段が大きく変わってくるので、それぞれのサイトから比較してみてくださいね。

Up-TはTシャツの種類が豊富なので、予算に応じて好みの素材・形のものが必ず見つかります。

またサイトも使いやすく最低限の操作で注文できるので、初めてでも問題なし。(実際に注文してみた感想です)

なおすけ

安くて品質が不安!という人のために、実際に注文してみました!

\ 綺麗に印刷できました /

結婚式 前撮り オリジナルTシャツ
結婚式 前撮り オリジナルTシャツ

注文してみた感想

・安い
・操作が分かりやすい
・印刷が綺麗
・梱包も綺麗
・Tシャツの質もバッチリ

今回は少量の印刷をしたいときに最安値、かつCMでもよく見かけるUp-T(アップティー)で、実際にオリジナルTシャツを作成してみます。

注文方法が分からない!という方は参考にしてくださいね。

Up-T(アップティー)でオリジナルTシャツを注文する方法

では実際にUp-Tを使って、オリジナルデザインのTシャツを印刷してみます。

①印刷したいデザインを作成する

まずは印刷したいデザインを用意しましょう。

どんなデザインを用意したいかによって、使えるツールが異なります。

方法1|文字やイラストを組み合わせたい(文字だけでもOK)

文字(記念日、名前など)やイラスト(オリジナル、notオリジナル)を組み合わせてデザインを作成したい場合は、Canvaというデザインツールを活用してください。

なおすけ

無料から使えます!

方法2|自分でイラストを作成したい

無料でお絵描きできるアプリなら、「アイビスペイント」がおすすめです。

アイビスペイントで描きました

無料とは思えない細やかな操作が可能で、こんなイラストも描けましたよ。(実際に結婚式のサンキュータグで使用しました)

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ


アナログで書きたい場合は、白紙の紙に手描きでもOK。

  • 白の紙に手描き
  • 真上から写真を撮る
  • 紙以外の外側部分を切り抜き加工
  • 明るさ↑・コントラスト↑の加工

その場合はこのような手順で進めてくださいね。

例)母から依頼を受けてTシャツにしました

①・②母から送られてきた写真

③・④切り抜き等加工後
→読み込ませるデータとして使用します

方法3|プロにイラスト制作をお願いしたい

  • 自分でイラストなんて描けない!
  • プロにかわいいイラストを描いてほしい!

こんな場合はオリジナルイラストを注文できるサービスを利用しましょう。

おすすめの似顔絵探しサービスについてはこちらの記事で解説しています。

②Up-TでTシャツの種類・色を選択する

まずはUp-Tのサイトを開きます。

\ オリジナルTシャツを作成 /

>>公式サイトはこちら

トップページを開けると大きく出てくる(オリジナルTシャツを作ってみる」をクリック。

またはページ上部の「アイテム一覧」からも「オリジナルTシャツ」が選択できます。

早速編集画面が開きました。

画面上部にある
・定番Tシャツ
・ホワイト
の部分をクリックすると、Tシャツの種類や色が選べます。

Tシャツは種類によって形や色展開、素材、値段などが異なるので、条件に合うものを見つけてくださいね。

なおすけ

今回は「定番Tシャツ」の白で進めます。

③用意したイラストをUp-Tにアップロード

画面左の「画像」をクリックすると、「アップロードをクリックして摂り込みたい画像を選択してください」と出ます。

赤ボタンの「アップロード」をクリックし、パソコン(またはスマートフォン)から、Tシャツに印刷したいイラストのデータを選択します。

④配置や大きさを調整する

アップロードされた画像をクリックすると、位置やサイズの調整ができるようになります。

好みのデザインに仕上がるように調整するだけですが、注意するべきは「画像の背景」です。

画像の背景について

白色のTシャツに印刷する場合は、画像の白色は印刷されないので安心してください。

白以外のカラーにプリントしたい場合は、「画像の背景を透過」する必要があります。

画像の背景を透過したい場合は、画像をクリックして選択した上で「自動背景透過」を利用しましょう。

⑤カートへ進む

調整が完了したら、右上の「カートへ進む」をクリック。

ちなみに赤色四角内の料金は、
・Tシャツの種類
・デザインを入れる場所
(裏や袖にも入れると料金が上がる)
などによって変動します。

ショッピングカート画面では印刷したいサイズと枚数の組み合わせを選択します。

ちなみに前撮りTシャツをご夫婦で異なるデザインにしたい場合は「新しい商品を追加する」から追加できます。

またデザインは同じで色だけ変えたい場合は「同一デザインで別カラーを追加」、デザインは同じで別アイテムにしたい場合は「同一デザインで別アイテムを追加」から追加できます。

画面下部へ進むと合計の料金と発送予定日が出てくるので確認しておきましょう。

「購入する」へ進みます。

⑥届け先・支払い方法の選択

届け先の住所や支払い方法を入力していきます。

支払方法はクレジットカード決済のほか、楽天ペイやAmazonペイ、コンビニ決済なども使えます。

代金引換や銀行振込は手数料がかかるので注意しましょう。

クレジットカードを選択した場合は、次の画面に進むと入力画面が出てきます。

→「確認する」へ。

最後の画面では注文した商品の詳細、合計料金が出ます。(↑は私用で7枚注文したときのものですmm)

間違いがないことを確認したら、「会員登録して購入する」で完了!

⑦メールを確認する/キャンセルについて

初めてUp-Tを利用した場合は、
・入金確認メール
・会員登録完了メール
・注文ありがとうございますメール
の3通が届いているはず。

間違いがないか再度確認しておきましょう。

領収書が必要な場合は「入金確認メール」内に記載されています。

当社は完全受注生産でご注文を承っております。

生産開始後につきましてはキャンセル・変更は一切承りかね、

生産開始前の場合のみ、キャンセル、変更を承ります。

(生産開始のご連絡はメールにてご連絡させていただきます)

変更・キャンセルをご希望の場合は

ご注文完了後  平日14時まで

(生産は土曜日も進行しておりますので、土曜日を挟む場合は12時まで)

キャンセルについて

ちなみにキャンセル規定はこのようになっています。生産開始のメールが来るまでであればキャンセル可能ということですね。

間違いを見つけた場合はすみやかに電話/メールで問い合わせましょう。

Tシャツスタイルのカジュアル前撮り案

悩むプレ花さん

Tシャツスタイルの前撮りってどんな写真が撮れる?

Tシャツスタイルの前撮りは、私服前撮りとしてTシャツを取り入れる方法と、ドレススタイルに組み合わせる方法が主流です。

撮影方法には「セルフ前撮り」「カメラマン手配」「スタジオ」の3種類がありますが、それぞれ特徴が異なります。

料金クオリティ
セルフ前撮り安い自分次第
機材次第
出張カメラマン
例)ラブグラフ
2.5万円~
スタジオ5万円~

セルフ前撮りでは服装を自由に設定できますが、いい機材を持っていないとクオリティがおざなりに。

料金とクオリティを兼ね備えた撮影をするなら、出張カメラマンの利用がおすすめですよ。

クオリティはプロそのもの、撮影だけをお任せするのでリーズナブルな料金でお願いできます。

例)ラブグラフのウェディングライトプランなら、2万円代~。ばっちり75枚以上納品してもらえます。

Tシャツ前撮りの撮影例

先輩方のTシャツ前撮りスタイルを参考にしてみましょう。

海沿いのTシャツ前撮りはカジュアル感がマッチして素敵ですね。

新郎様はTシャツと青シャツの組み合わせ、新婦様はボリュームのあるチュールスカートと組み合わせをされています。

こちらはシンプルなロゴ入りTシャツでのセルフ前撮り。

あえてドレッシーなスタイルにはせず、カジュアルなおそろいコーデとして前撮りされています。

なおすけ

海とドライフラワーとの組み合わせが素敵!

最後は同じアイドルを推しているご夫婦の前撮りです。

ライブアイテムと組み合わせることでオリジナリティたっぷりの仕上がりですね。

Tシャツに組み合わせたいウエディングドレス(スカートのみ)

>>楽天で詳細をチェック

万能に合わせやすいチュールのスカートがなんと3,000円台から!

>>楽天で詳細をチェック

パキっとした素材感。アウトレット形でスカートだけを購入できます。

またCreemaも「ウエディングドレスのスカートのみ」を販売されているショップがあります。

Creema 公式オンラインストア

レース素材やふわふわチュール素材など、いくつかのアイテムから選べるので探してみてくださいね。

\ 「ウェディングドレス スカートのみ」で検索 /

まとめ|こだわりのTシャツで前撮りしよう

結婚式 前撮り オリジナルTシャツ
これは前撮りではありませんが参考に

こだわりのTシャツを使って、オリジナリティあふれる前撮り写真を残してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次