\ 最大10%ポイントアップ! /

両家顔合わせの服装はワンピースが便利!選ぶときのポイントを紹介

両家顔合わせ 服装 ワンピース
悩むプレ花さん

顔合わせの服装はワンピースに決めた!でもどんなデザインがいいか分からない……

そんな悩みを解消するために、顔合わせにふさわしいワンピースの選び方と、フォーマル具合いごとに実際のワンピースを紹介します。

\ きれいめ服なんて持ってない!なら/

フォーマルワンピの
レンタル価格

Cariru
4,980円~

LULUTI
3,278円~

フォーマルドレスやきれいめワンピースが
手ごろな価格からレンタルできます!

目次

両家顔合わせにふさわしいワンピースの選び方|服装のポイント6選

両家顔合わせのワンピースを選ぶときはこんなポイントに気をつけましょう。

  • 会場に合わせたフォーマル具合いのものを
  • 丈は短すぎず、ひざ下で上品に
  • 明るく清楚な色がおすすめ
  • 派手過ぎない色や柄は避ける
  • 露出が多いものは避ける
  • 季節によってはジャケットを羽織る

ワンピースに直接関係ありませんが、素足はNG。ストッキングを合わせましょう。シューズはパンプスできれいめに仕上げるのがおすすめです。

顔合わせで着る服を選ぶ前に
会場の格や雰囲気に合わせる
両家の服装の格を揃える
のは大前提として必須です!!!

少し大げさに聞こえますが、顔合わせの失敗談として服装によるものも多いので、ここは必ず押さえておきましょう。
>>顔合わせの失敗談10選はこちら

流れとしてはこんな感じ

両親に顔合わせへの意向を確認
→会場を決める
→会場に合わせて服装の格を決める
→顔合わせ参加者に服装を指定する
→自分が着る服を選ぶ

例えば私の場合、男性はスーツ着用・ノーネクタイ、女性はフォーマルすぎないきれいめの服装と指定しました。

顔合わせの会場と服装のバランスに悩んだら、こちらの記事を参考にしてくださいね。


ここからは実際にワンピースの商品写真を紹介しつつ、顔合わせの服装のイメージに繋げてもらえればと思います。

なおすけ

フォーマル度合いに合わせたワンピース選びの参考にどうぞ!

おすすめのフォーマルなワンピース

顔合わせの会場として高級ホテルや料亭を利用する場合、フォーマルなワンピースがおすすめ。

なおすけ

料亭を会場とする場合着物を選ぶ人が多いですが、フォーマルなワンピースでもOKです。

派手過ぎず、露出が多すぎず、スカート丈も短すぎないレースのワンピース。

色は黒、ネイビー、ブルー、ミント、ベージュの5色展開で、どれを選んでも上品で素敵です。
>>カラーバリエーションを見る

なおすけ

今後結婚式の参列でも活用するなら、黒以外を選んでおきましょう。

よりエレガントな印象にするなら、よりスカート丈が長く、袖丈も長いこんなドレスもおすすめ。

袖のデザインが無地シースルーと花柄レースから選べるので、イメージに合うものを選べます。
>>袖タイプをチェック

色展開は黒、ネイビー、グレー、パープルの4色です。
>>カラーバリエーションをチェック

なおすけ

今後結婚式の参列でも活用するなら、黒以外を選んでおきましょう。

脚を出すのに抵抗があるなら、足首丈でもエレガントなものを発見。

スカートの丈は長いですが、総レースで華やかな印象に。

色展開は7色と豊富なので、好みのものが必ず見つかります!
>>カラーバリエーションをチェック

なおすけ

ベージュやミントは季節を選ばず活躍しそうです。

indexの半袖ワンピース。
>>ダブルクロス タックフレアワンピース

色展開は
・ライトベージュ
・ネイビー
の2種類で、ライトベージュはより上品で女性らしい印象になります。

なおすけ

肌寒い時期ならジャケットを羽織るとGOODです。

おすすめのセミフォーマルなワンピース

顔合わせの会場としてフレンチや和食の高級レストランを利用する場合、セミフォーマルなワンピースがおすすめ。

そこまでフォーマルでなくていい!ならこんなワンピースはどうでしょう。

シンプルだけど胸元にパールのアクセントがあり、きれいめに格上げしてくれています。

色展開はネイビー、グレイッシュ、ベージュの3色ですが、最もフォーマル感が強いのはネイビーですね。
>>カラーバリエーションをチェック

こちらは総レースですが、レースの雰囲気や素材感にカジュアルみがあり、ほどよくフォーマル感を演出してくれます。

色はブルーグレー、カーキ、アーミーカーキ、ラベンダー、ダークブラウン、ネイビー、ブラックと豊富な種類から選べます。
>>カラーバリエーションをチェック

なおすけ

濃いめのカーキや茶色っぽい色味は他で見ないので要チェック!

アーバンリサーチ系列のDOORSからはシンプルなワンピース。

ウエスト部分にデザインがあり、立体感のある素材です。

色はベージュとネイビーの2色です。
>>ジャガードレイヤードライクワンピース

ウエストマークがおしゃれなこちらも、URBAN RESERCHのROSSOから。

ベージュとネイビーの2色展開で、どちらも上品に着こなせます。
>>キーネックウエストタックワンピース

素敵なワンピースが多いのでROSSOからもう一着!

私が買うならこれがいい!な、柔らかい素材間にプリーツが絶妙にかわいい。
色はブルー、ブラック、ラベンダー。

着用写真の方がおしゃれなので、一度詳細を見てみてください。
>>ランダムプリーツワンピース

おすすめのきれいめカジュアルなワンピース

顔合わせの会場としてカジュアルなレストランや自宅を利用する場合、きれいめカジュアルなワンピースがおすすめ。

会場のドレスコードなどはないため基本的には自由ですが、「顔合わせ」という場であることを忘れないように、きれいめのワンピースを選びましょう。

柔らかい素材にプリーツが上品なワンピース。

スカートの丈が長いのも安心ですね。

色はグレー、ネイビー、キャメル、黒の4色なので、合うものを選んで下さいね。
>>カラーバリエーションをチェック

半袖なので時期は選びますが、上品な色味とシルエットで顔合わせにぴったりです。

派手すぎないので、今後もちょっときっちりした場面で活躍すること間違いなし。

色は水色・ピンク・ホワイトの3色です。
>>カラーバリエーションをチェック

個人的にめっちゃかわいい!と思ったのが、URBAN RESERCH系列、ROSSOのこちらのワンピース。

袖と首元の切り替えし、首元のボタンのワンポイントが素敵すぎる…

ネイビー・ライラック・カーキはバイカラーになっておらず、よりシンプルなデザインです。
>>Aラインショートスリーブワンピース

ローラアシュレイの花柄ワンピース。
>>エルジン柄マットジャージワンピース

ワンピースの丈もひざ下で、柄物でありながらカジュアルすぎないデザインです。

UNTITLEDのボウタイワンピース。
>>ビンテージ風ジオメ柄 ボウタイワンピース

こちらも柄物でカジュアル寄りではありますが、足首上まである丈感が上品ですね。

両家顔合わせの服装にぴったりなワンピースが見つかるオンラインショップ

楽天市場ではリーズナブルな価格でワンピースが見つかるほか、各種公式オンラインショップもおすすめです。

取り扱いブランド一例
PAL CLOSET
(パルクローゼット)
DOUDOU
CIAOPANIC
OLIVE des OLIVE
mystic
WORLD
ONLINE STORE
UNTITLED
INDIVI
grove
OPAQUE.CLIP
index
アーバンリサーチ
オンラインストア
URBAN RESEARCH
URBAN RESEARCH DOORS
ROSSO
KBF
SENSE OF PLACE

各オンラインショップではお得なキャンペーンがそれぞれ開催されています。

例えばアーバンリサーチオンラインストアでは、5,000円以上から送料が無料になるほか、早割やまとめ割、バースデーポイントといった特典も。独自のポイントも貯まります。

なおすけ

お気に入りのブランドがある場合は、そのグループの公式サイトで探してみてください。

コスパ良く揃えたい人はユニクロも。

おすすめの服装例やお得なクーポンを紹介しています。

顔合わせのための1回限りの服装購入がもったいないならレンタルもアリ!

普段カジュアルな服や派手な服が好みの場合、顔合わせのような場面では困りますよね。

結婚後はきちんとした服装が求められる場面が増えてはきますが、それでもわざわざ買うのはもったいない……という人は「レンタルサービス」がおすすめ

レンタルサービスには
・パーティーアイテムのレンタル(1回限り)
・月額制のサブスクサービス
があるのでそれぞれ紹介します。

なおすけ

月額制サブスクは初月だけ利用して解約・休会OKなものだけ紹介します。

パーティーアイテムのレンタルサービス

パーティーアイテムのレンタルサービスでは、フォーマルドレスがレンタルできます。

フォーマルドレスの
レンタル価格
日数

Cariru
4,980円~2泊3日~

LULUTI
3,278円~3泊4日~

それぞれ靴のレンタルまで揃っているので、今回のためだけに購入したくないという場合はまとめてレンタルができますよ。


Cariruはブランドものを含むラインナップからレンタル出来るので、質のいいものをリーズナブルに利用したい場合におすすめのサービス。

例えばこんなブランドのワンピース/ドレスが借りられます。
・CELFORD
・UNITED
・GRACE CONTINENTAL
・ROPE‘
・Theory

例えばこんなワンピース・ドレスがレンタルできます。

フォーマル度合いの強いものからカジュアル寄りのきれいめワンピースまで。

色やサイズ、ブランド、価格帯の指定で検索できるので、理想のものが必ず見つかります。

\ ドレスやワンピースを探してみる /

一方LULUTIはよりリーズナブルな価格でレンタルしたい人におすすめ。

最安で3,000円台~レンタルできるので、1回限りでも気軽に利用できますね。

リーズナブル価格で探してみる /

洋服のサブスクサービス(初月だけ利用→解約・休会OKのもののみ)

月額制のサブスクサービスを利用して借りる手もあります。

初月だけ利用し、1か月だけで解約・休会できるものだけを集めました。

1か月だけ利用する場合は「月額料金=レンタル料金」です!

サブスク
月額料金
1月の
お届け着数

メチャカリ
3,278円~無制限
返却後新しいものを
レンタルOK

エアークローゼット
初月
3,900円~
3着

AnotherADdress
5,500円~1着

メチャカリは20代・30代向けのファッションレンタルアプリです。

レンタルサービスなのに取り扱いアイテムは全て新品!

そして月額料金は3,278円~。最もリーズナブルに利用できるサブスクサービスです。

\ 新品がレンタルできる /

まとめ|両家顔合わせではきれいめワンピースがおすすめ!

顔合わせにふさわしいワンピースを、フォーマル具合いで分類して紹介しました。

おすすめのワンピースを復習する

両家のバランスや会場の格との加減をふまえつつ、顔合わせがちょっと楽しみになるような素敵なワンピースが見つかりますように。

顔合わせ中の会話が不安なら、顔合わせのしおりを準備しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次