\ Amazon大型セール開催中! /

花嫁DIY|サンキュータグデザイン例とイラスト初心者でも使えたアプリ

サンキュータグ 作り方

結婚式費用をなるべく浮かせるために、自作で頑張る花嫁DIY。

Instagramで花嫁DIYのタグで検索すると、世のプレ花嫁さんはこんなに頑張ってるのかと感心する反面、焦りも生じます。笑

今回、プチギフトにつけるサンキュータグのイラストを自分で描いてみたので、使ったアプリなどをまとめます。

無料テンプレートあり!サンキュータグの作り方はこちらの記事で解説しています。

\ 手作りが面倒な人は購入 /

おしゃれでかわいいアイテムが
数百円から購入できますよ!
>>詳細記事へ

目次

サンキュータグって?結婚式で必要?

サンキュータグとは、結婚式や披露宴でゲストに渡す引き出物やプチギフトにつけるタグのこと。

最近、結婚式費用を抑えるために、自作で頑張る花嫁DIYが流行っていますが、そのなかでも、手軽に作れておしゃれ感も出しやすく、人気のアイテムになっています!

なおすけ

プチギフトを何にするか決めてないのに、サンキュータグから作り始めてみました!(笑)

サンキュータグのデザイン例

Instagramで#花嫁DIYで検索すると、自作できる結婚式グッズがたくさん出てきて参考になります。

また #サンキュータグ#サンキュータグ手作り で検索すると、おしゃれなデザインのサンキュータグが出てきて、これを見ながらイメージを固めました!

なおすけ

結婚式準備について意識を高めるなら、Instagramでプレ花嫁アカウントを作るのがおすすめ!

イラスト入りでかわいい。

オリジナルの似顔絵イラストを使えば、シンプルでも際立ちますね。

シンプルデザインならトレーシングペーパーとの組み合わせでおしゃれに。

文字だけでもこんなにセンス良く仕上げている方を発見!

悩むプレ花さん

カジュアル?スタイリッシュ?華やか?落ち着いた感じ?シンプル?

手のひらサイズの小さな紙ですが、いくらでもオリジナリティを出せるので迷いますね。

どんな雰囲気の結婚式にしたいか二人のイメージはどんな感じか。イメージを膨らませながら作ると楽しいですよ!

なおすけ

友人向けの披露宴のプチギフト用なのでカジュアルなイメージにしよう。

サンキュータグの作り方と使ったアプリ

作り方は簡単。

イラストを描くアプリでイラストを描いてから、そこに文字を入れるアプリで文字を入れるだけ。

イラストなんて描けない!なら、フリーイラストを活用しましょう。

手書き風イラストも見つかります

この記事で解説している方法なら、フリーイラストをわざわざ探す手間は不要です!

作り方解説

イラストアプリ「アイビスペイント」

まずはイラストから。普段絵なんて描かない私が使ってみて、上手に使えたアプリがこちら。

アイビスペイントです。初心者には少し機能が多すぎるレベルで、何でもできます。(笑)

ブラシの種類が山ほどあるのは当たり前なのかもしれませんが、この手振れ補正が便利でした。

私はタブレットで描きましたが、AndroidスマホでもiPhoneでもOK!

サンキュータグ用に描いたイラスト

結婚指輪を見せてるバージョンと、

額を持っているバージョンを作ってみました!

細かく消しゴムが使えるので、上のイラストを描いてから、一部だけ消して、下のイラストに変更できました。ツギハギ感は感じないはず。

似顔絵作りのポイント

似顔絵を自分で描く場合は、顔の特徴的な部分を意識するのがおすすめです。

  • 彼:丸い輪郭、太い眉毛
  • 私:わし鼻、たれ眉
なおすけ夫

おれの顔、いくらなんでも丸すぎじゃない?

顔の写真は載せないので、似ている証明が出来ないんですが、イラスト初心者にしてはなかなか似てます!!!(笑)

文字入れアプリなら「Canva」か「Phonto」

文字入れやデザイン全てをまかなえるのがCanvaというデザインツールです。

おしゃれなフォントもイラストも豊富!

作り方はこちらで解説しています

もっとシンプルに文字入れしたいなら、Phontoがおすすめ。

完成したイラスト

指輪を見せているバージョンと、

額を持っているバージョンです。いい!!!

なかなかおしゃれに出来たんじゃないでしょうか!!!!似顔絵も似てる!!!

なおすけ

普段イラストなんて描かないので、自画自賛しまくってます。笑

手のひらより小さいサイズでの印刷なので、細い文字が見づらかったら、文字の種類は変更します!

サンキュータグの活用・ラッピング一例

プチギフト自体にデザイン性があったら、透けるパッケージにシンプルなサンキュータグでもかわいいし、

プチギフトの定番のリンツのチョコでも、オリジナルのサンキュータグをつけたらおしゃれですね!これは印刷でなくてハンコのようです。

リンツのチョコは大容量セットがおすすめです。
>>リンツのチョコの最安値をチェック

こちらもプチギフトで定番の、マルティネリのアップルジュース!タグをつけるだけでオリジナル感が出ていいですね!!

マルティネリのアップルジュースは、1本100円台から購入できます。
>>マルティネリの最安値をチェック

まとめ|サンキュータグはイラストからの手作りもできる!

初心者ながら、なかなか上手にできました!

オリジナルのイラスト抜きでおしゃれに仕上げるなら、こちらの記事を参考にしてください。

無料で使えるテンプレートもあって最高に便利です。

\ 手作りが面倒な人は購入 /

おしゃれでかわいいアイテムが
数百円から購入できますよ!
>>詳細記事へ

このブログでは、他のペーパーアイテムをCanvaで作る方法も解説しています。

悩むプレ花さん

作りたいものがあるけど作り方が分からない!

こんな場合はこの記事から探して作ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次