\ 最大10%ポイントアップ! /

ウエディング前撮りスタジオの選び方と気を付ける事|2社以上の比較が必須

前撮り スタジオ
悩むプレ花さん

前撮りのスタジオってどうやって選ぶの??

結婚式前撮りのスタジオ選びってめちゃくちゃ難しくないですか?

結婚式場選びでも何でもそうですが、1社だけ見てそのまま契約するのはすごく危険2社以上の比較検討が必須です!

とはいっても「比較の時のポイントが分からない。」という方のために、比較検討をする際に気を付けるポイントをまとめます。

なおすけ

実際に神戸のロケーション前撮りでスタジオ3社を比較しました。

ほかにも前撮りで節約する方法について解説しています。

目次

前撮りスタジオ比較|最初に決めるべき5つのこと

前撮りスタジオを比較!と言っても、やみくもに探すと候補が多くて決められません。

私は神戸で探していましたが「神戸 前撮り ウエディング」などと検索すると、山のように候補が出てきて非常に困りました。

最初に決めるべき

  1. 予算
  2. 和装 or 洋装
  3. ロケーション or スタジオ
  4. (ロケーションの場合)どこで?
  5. ドレスは持ちこみたい?

ここをまず決めないとスタジオの比較はできません。

なおすけ

どんな前撮りをしたいのか、順番にイメージを固めてみてください。

①最初に「予算」を設定しよう

ドレスショップによって、ロケーションによって、値段設定は様々です。

そして写真の仕上がりとドレスの質って、正直なところ値段に比例します。

まずは自分達の出せる予算を決める所から始めましょう!

なおすけ

私たちは10~15万円で設定しました。

私たちのように5~20万円ほどで探すなら、前撮り専門のスタジオかフリーのカメラマンさんから検討します。

一方衣装の質にもこだわりたい!という場合は式場と提携しているドレスショップの前撮りプランを活用しましょう。(費用は20~40万円ほど)

値段は跳ね上がりますが、憧れブランドのドレスが選べたり、サービスも手厚くなるので安心です。

②和装 or 洋装?

和装と洋装、どちらの前撮りをしたいのかでも方向性は全く違ってきますね。

どちらで前撮り写真を残すか悩みますが、基本は結婚式当日に着用しないスタイルを選ぶ方が多いイメージ

また両方で撮影したい場合は
・まとめて撮影してくれるスタジオを探す
・それぞれスタジオを探す
どちらを希望するのか考えておけるとスムーズです。

なおすけ

私たちは神社挙式・ホテル披露宴でウェディングドレスを着ないので、洋装前撮りで探しました。

ちなみに和装の前撮りは洋装よりも高いことが多いです。

服装のこだわりはないけどとりあえず安くで!という方は、洋装で探すことをオススメします。

ドレスなら自前で用意して持ち込む(または出張カメラマンにお願いする)こともできますよ。

③ロケーション or スタジオ?

ロケーション撮影がしたいのか、スタジオ撮影がしたいのか、両方したいのか。

なおすけ

ここも先に決めておいたほうが絞りやすいです!

スタジオ撮影は「衣装代+人件費」で済みますが、ロケーション撮影になると「+出張料+ロケ地使用料」などが加わってくるので値段が高くなります

一方スタジオは天候に左右されずに綺麗な写真を残せるという強みがありますね。

迷った時は、
思い出の場所で素敵な写真を残したいならロケーション
安くで済ませたいならスタジオ
で決めましょう。

なおすけ

私たちはプロポーズ場所でもある沖縄で前撮りの予定でした。

なおすけ夫

コロナ禍で旅行に行きづらかったので地元神戸で撮影しました。

④ロケーションを決めよう

スタジオではなくロケーションでの撮影を希望する方は、どこで撮影したいのかを決めます。

私の住む関西で人気のあるエリアはこちら。
・京都:和装なら1強
・大阪:大阪城公園
・神戸:旧居留地エリア
・神戸:ハーバーランドエリア

関西以外だと沖縄が圧倒的に人気ですね。

なおすけ

また関東の方だと夜の東京駅前の前撮りも大人気スポットです。

⑤ドレスは持ち込み?レンタル?

ドレスを持ち込みたいパターンでは、その理由は主に3つに分かれます。

  1. こだわりのドレスを持ち込みたい
  2. 撮って欲しいカメラマンが決まっている
  3. 安く前撮りを済ませたい

着たいドレスを持ち込みたい場合は、衣装の持ち込みOKなスタジオを探すか、出張カメラマンに依頼しましょう。

出張カメラマンはお気に入りのカメラマンを探して依頼できるLOVEGRAPHがおすすめですよ。

\ ぴったりのカメラマンを探してみる /

>>公式サイトはこちら

節約目的でドレスを持ち込みたい場合はこちらの記事も参考にしてくださいね。


  1. 予算
  2. 和装 or 洋装
  3. ロケーション or スタジオ
  4. (ロケーションの場合)どこで?
  5. ドレスは持ちこみたい?

この5点を決めると、自然とスタジオ(カメラマン)が絞られてきます。

なおすけ

絞った上で残ったところを徹底的に比較していきましょう!

ここからは前撮りスタジオの比較のコツを紹介していきます。

スタジオ比較のコツ|私が比較の際に比べた項目も紹介

私が前撮りスタジオを比較する際に比べたポイントがこちら。(「ロケーション洋装前撮り」のできるスタジオ比較時のポイントなので、和装やスタジオ撮影の際は少し変わってくると思います。)

  1. 値段
  2. セット価格からどこまで上がるか
  3. カット数
  4. 雨天対応について
  5. ナイト撮影の追加料金
  6. プラン内衣装のバリエーション
  7. グレードアップ衣装の内容と料金
  8. データの納品時期

それぞれ詳しく見ていきます。

前撮りスタジオの料金設定

ウエディングの前撮りスタジオの料金設定はある程度パターンが決まっています。

セット料金とあるものについては、ほとんどのところで

  • 1ロケーション(または2ロケーション)
  • データ数(+アルバム等が込みの場合も)
  • 撮影代
  • 新郎新婦衣装1点(または2点)
  • 新婦ヘアメイク
  • 小物一式(アクセサリー、ブーケ、ブーケトニア)
  • (ロケ地使用料)

はセットに含まれます。

  • 美肌補正
  • アルバム、ウェルカムボード
  • カット数追加
  • 新郎ヘアメイク

はオプション扱いのことが多いです。

これだけ揃っていれば問題なく撮影ができるように思いますが、ここの記載だけではスタジオの比較はできません。

なおすけ

その主な理由は衣装です。

衣装のアップグレードで値段が上がるかどうか

元々のセット料金は必ずチェックすると思いますが、大切なのは衣装のアップグレードで値段が変動するか否かです。

前撮りスタジオを大きく2つに分けると「どの衣装を選んでもお値段そのまま!を宣伝文句にしているところ」と、「そうでないところ」があります。

そうでないパターンの場合はプラン内衣装を選べばセット価格のままですが、衣装をアップグレードすると+3万、+5万という風に値段が上がっていきます。

このプラン内衣装とアップグレード衣装が曲者です。

衣装で値段の変動がある場合はその内容を要チェック

衣装の確認の流れはこちら。

  1. プラン内の衣装の確認
  2. アップグレード衣装の内容と料金の確認

プラン内の衣装の確認

選ぶ衣装で値段が上がる可能性がある場合は、まず「プラン内の衣装を確認」してください

なおすけ

必ずしてください!契約前にチェックしないと後悔することになるかも。

スタジオによってプラン内ドレスのデザインやクオリティは様々ですが、なんとセット料金がリーズナブルだったとしても、明らかに誰も選ばないようなドレスをプラン内衣装に設定しているところがあるんです。

つまり衣装アップグレードを前提としたプラン内衣装設定のスタジオがあります。

セット料金だけを見て安い!と思いこむのではなく、「追加料金なしで選べる衣装の数とデザイン」は必ずしておくべきです。

新郎のタキシードも同様。

定番の黒タキシードがプラン内のところと、前撮りで選ばないようなデザイン・カラーのタキシードがプラン内として設定されているスタジオがありました。

アップグレード衣装と料金の確認

続いて確認するべきなのが「ドレスのアップグレードにはいくらかかるのか

これもスタジオによってピンキリです。

私が比較したアップグレード前提スタジオさんの場合、
・サイト;+3万円~アップグレード可能
・実際にドレスを確認:5~12万円
でした。怖いいい。

もちろんアップグレードが良心的な価格設定のところもあるし、そもそもプラン内ドレスで十分いけるスタジオもあります。

なおすけ

契約してしまってから気付いても遅いので、契約する前に衣装については念入りに確認しておくべき

カット数

続いてカット数。100カット、200カット、全データ(最低○○カット)など、スタジオによって様々です。

カット数がどれだけあれば十分なのかは「カメラマンさんの腕」と「要望する構図・イメージがどれだけあるか」等によって変わってきます

要望する構図・イメージがたくさんある場合は100では恐らく足りません。

逆にいい感じの写真が一通りあればいい場合は100で足りますね。(全身、アップ、ピン、後姿、手元アップなど)

例えどれだけ納品データ数が多くても、カメラマンさんの腕やセンスが悪ければ気に入らない写真ばっかり。という場合もあるそうです。(インスタのプレ花嫁先輩談)

これは正直撮ってみないと分かりませんが、写真のテイストが好きなカメラマンさんを指名する事で解消できそう。

雨天対応

スタジオ撮影の場合は気にする必要がありませんが、ロケーション撮影の場合は必ずチェック!

撮影予定日が雨天にの場合に無料で延期をしてもらえるのかどうか

・雨天対応あり
ー1週間前までに決める必要あり
ー3日前までに決める必要あり
ー当日対応OK
・雨天対応なし
ここもスタジオによって様々です。

元々雨天保障のないスタジオさんに交渉し、結果オプション扱いで対応してもらえたケースもありました。

なおすけ

気になるスタジオに雨天保障がない場合は、交渉してみるのも一つの手です。

各種オプション

次の項目でまとめていますが、こだわりたいポイントがある方は契約前にその部分を確認してください。

もし自分の望むオプションがなくても、契約前なら交渉ができます

こだわる方は契約前にチェックしておきたい項目

ナイト撮影について

ナイト撮影は特別な機材が必要になるため、オプション扱いのところがほぼほぼ

そのオプション料金もスタジオによって様々なので、どうしてもナイト撮影がいい!けど値段は抑えたい!って方は、衣装に加えてナイト撮影の料金も比較の必要があります。

神戸ロケーションの比較では+2万円が相場でした。

数枚だけでも即納してもらえるか

撮影した全データの中からミスショットや目つぶりショットを省き、レタッチ(色調などの補正)をした上での納品になるので、納品までには2週間~1か月ほど時間がかかります

前撮りデータは多くの場合、結婚式の招待状やペーパーアイテム、ムービー等に活用すると思うので、その準備が迫っている方についてはデータを即納してもらえるかどうかの確認は必要です。

大体のスタジオがここはOKでしたが、チェックしておきましょう。

第3者による撮影風景の撮影が可能か

カメラマンさんに撮影してもらっている風景を第3者に撮ってもらう事が可能であれば、オープニングムービーなどにおしゃれに活用できますよね

ただしこれはスタジオによって二極化するポイントです。

どちらかというとダメなところが多い印象

私が前撮りをお願いしたスタジオはここがOKだったので、母に付き添いに来てもらい、一部始終をゴープロで撮影してもらいました。

なおすけ

前撮りの撮影風景をオープニングムービーに使えて満足。

小物類の内容チェック&持ち込みが可能か

ドレスのアップグレードと同じく、小物類もアップグレードによって追加料金がかかる場合が多いです。

そしてドレスと同じくプラン内小物の質や種類も様々

私がお世話になるスタジオは、プラン内ドレスはいい感じだったんですが、プラン内アクセサリーがしょぼめでした。

なおすけ

アクセサリーにもこだわりたい人は、こちらも契約前に要チェックです。

また持ち込みが可能であれば、アップグレードするよりも安く抑えられることがあります。

プチプラアクセならSHEIN(シーイン)がおすすめ。

神戸ロケーション編|実際に3社を比べてみました

こちらの条件で実際に3社を比較してみました。

  • 神戸のロケーション
  • 洋装1点
  • 予算15万円
  • 衣装はレンタル
  • できればナイト撮影
  • アルバムは不要

スタジオ③が値段釣り上げる気満々で悪口をたくさん書いてしまったので、スタジオ名は伏せて紹介します。

大容量比較ですみません……気合いを入れてどうぞ…‥!

スクロールできます
スタジオ①スタジオ②スタジオ③
セット料金15万円12万円
→半額6万円
(キャンペーン)
8万円
衣装
アップグレード
なしありあり
カット数200カット以上
全データ
100カット150カット以上
全データ
アルバムアルバム付き
(不要なら-1万円)
なし台紙写真付き
ナイト撮影+2万円+1万円+2万円
プラン内衣装
アップグレードなし
ドレス3着
タキシード1着
ドレス5着
タキシード2着
プラン内
ドレス

アップグレードなし
いい感じ
実物を見ていい感じなら
プラン内ドレスにしたい。
アップグレード必須
内2着がミニドレス
残り3着もやばい
オプション
ドレス

アップグレードなし
3万円でも
しっかり選べそう
+3万円~
と書いてあるのに
現実的には5-12万
プラン内
タキシード

アップグレードなし
1着だけど黒変な色2種類
アップグレードは
+3万円~
雨天対応前日判断2日前判断前日判断
新郎
ヘアメイク
+6000円+6500円
その他
オプション
美肌補正
+3万円
ロケ地申請料
+3000円(必須)
写真台紙配送料
+1500円(必須)
私たちの
場合の
金額予想
16万円
プラン料金
ーアルバム不要
+ナイト料金
10万円
プラン料金
+ナイト料金
+美肌補正
20万円以上
プラン料金
+ドレス・タキシード
アップグレード
+ナイト料金+諸々
コメントアップ無しの安心感。
もしドレスにこだわりが
あればここにしてた。
半額キャンペーンの
お陰で安い!
プラン内衣装が良心的で好印象。
アップさせる気
満々のプラン内衣装。
プラン内に必須項目の
ロケ地申請料や
写真台紙の送料が
入っていない。
信用できない。

実際に衣装を説明してもらうまでは、値段とプラン内衣装の数とカット数の感じからスタジオ③が第一候補でした。

実際に詳しく話を聞いてみて、スタジオ③は値段を吊り上げる気満々の価格設定であることが判明

よく比較せずにここを選んでいたら、20万円以上も払うことになっていたのかと思うと恐ろしいです。

なおすけ

比較の重要性を分かってもらえたでしょうか……!

比較して見て分かったこと

今回3社を比較してみて分かったことがこちら。

  • セット料金が安くても、最終的な価格は上がることがある
  • プラン内衣装がひどいこともある
  • オプション料金は様々
  • 衣装アップグレードなしのスタジオは安心感がある

もし比較に時間を取れない場合は、衣装アップグレードのないスタジオを選ぶと安心ですよ。

価格を釣り上げる気満々のスタジオがあるので注意

上の項目でも既に書いていますが、本当にやめてほしいと思ったのでもう一度。

安いプラン料金で釣って、その後値段を釣り上げる気満々の設定スタジオがあります!!!

「衣装のアップグレードありません!」を宣伝文句にしているスタジオがある=「釣り上げ商売をしているスタジオが多いからこそ生まれた宣伝スタイル」ですよね。

なおすけ

アップグレードナシのところはその分基本料金が高めですが、安心して選べます。

しつこいようですがプラン料金だけを見て判断せずに、プラン内衣装の内容やアップグレードした場合のドレスの内容と価格を、必ず契約前に確認する事をおすすめします

まとめ|2社以上でしっかり比較して選ぼう

やり始めるまでは、スタジオ多いし比べるの面倒だな~と思っていましたが、実際に比べてみるとそれぞれ違いがあってすごく面白い。

なおすけ

お陰で熱のこもった記事になりました(笑)

事前にしっかり比較して、撮影が終わってから後悔する事のないようにしてください。素敵な前撮り写真が撮れますように。

前撮り費用を節約したい方はこちらの記事を参考にどうぞ。

こちらの記事では1万円以内で評判のいいドレスを紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚式の手作りハードルを下げる人です。
・家にプリンターがない
・作り方が分からない
・おすすめがどこか分からない
そんな理由で躊躇しているものがあれば、どしどし問い合わせください!
ーーーーー
コロナ禍に卒花しました。
*神社婚、ホテル披露宴
*45名規模、270万円
結婚式準備をするプレ花嫁さまに
役立つ情報を発信しています。

目次